環境依存なのかもしれませんが、会社のエクセルでペイントの画像を貼りつけると必ず左上に表示される事象が発生します。これ必ずそうなるわけではなく、自宅のoffice2016では発生しません。職場によって発生するしないがあるので、バージョンによって違うのかもしれません。


何が不便かというと手順を作るときに、画面キャプチャを載せることがありますが、画面左上に画像が配置されるので、都度、上にスクロールする必要があり、とても不便です。


手順としては、以下の方法でとりあえず、選択したセルに画像を貼りつけられます。

①画像を貼り付けたい位置のセルをクリックして選択
②右クリックして、メニューから「形式を選択して貼り付け」をクリック
③ビットマップを選択して「OK」をクリック


おそらくエクセルのバージョンによって変わる動作じゃないかと思います。昔のエクセルだと左上にキャプチャした画像が貼り付けられるかもしれませんね。


※これからの季節にぴったりなUSB卓上扇風機です。

おしゃれ感満載
卓上、キッチン、子供部屋に
ミニサイズの扇風機は場所を取らず、テーブルの上に置くこともできるので、使う場所を選ばないところが嬉しいポイントです。

冷房を効果的に
卓上に置くことも可能です。エアコンの設定温度を低くし過ぎなくても、風を直接感じると体感温度は下がりやすいので、エアコンで涼む、腰掛したソファーの前のテーブルにコンパクトファンを置いて、風を直接浴びるなど、エアコンと併用して使用のに重宝しそうです。

部屋干しの乾燥に
テーブルや台の上に置く事で、部屋干しの洗濯物の乾燥に便利です。

夜、冷たい外気の取り込みに
夜は外気温が下がるので、窓際において冷たい空気を取り込みのに。