会社で使っているメーラーがoutlookなんですが、よく使うのがハイパーリンクの機能です。例えば、ファイルサーバーやWEBサイトのURLなどを記載する場合に、リンクをクリックすればアクセスできるようにしておけば便利ですよね。


そして、会社のパソコンでいざハイパーリンクを使用としても、動作せず。簡単にハイパーリンクをする方法は、指定してCtrl + kでいいのですが、それも効かないので、「挿入」からハイパーリンクを設定しようとしたらハイパーリンクがグレーアウトされていました。


原因は不明ですが、設定で対処できる場合があります。


私と同様にハイパーリンクがグレーアウトされていた場合に、ハイパーリンクを使えるように設定するには、以下の手順を行ってください。

①「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しい電子メール」をクリックします。

②「書式設定」タブをクリックし、「形式」グループの「Aa HTML」をクリックします。

これでハイパーリンクのグレーアウトがなくなったと思います。


また、「Aaリッチテキスト」でもハイパーリンクを設定することができますが、この形式はOutlookのみで使用できる形式のため、メールの受信者がOutlook以外のメールソフトを使用している場合は、正しく表示されない可能性があるそうです。


例えば、社内だと相手が同じメーラーの場合はありますが、社外だと動作保証できないわけですね。