先日、原因不明の食中毒にかかり、2日間ほど下痢、吐き気、腹痛、発熱に悩まされました。これがつらくて一日何もできませんでした。さらに仕事を休まなければならないですし、マイナスが多いです。


そして、怖いがのこれからの時期はノロウイルスです。先日も福岡で食中毒のニュースが話題になりましたが、いつどこで自分が食中毒になるかわかりません。


今回も当然、思い当たる節がなくて、どこかで接触感染でもしたのかもしれません。というのも、周囲に誰も感染しているひとがいないからです。


ただ、私は家族持ちなので、家族に悪影響を与えるとまずいので、消毒をすることにして「大木製薬 ウイルオフ除菌スプレー」を購入しました。
PIC_20180523_124103
商品紹介
●気になるところに数回直接噴霧してください。嘔吐物、汚物、キッチン用品、トイレ、排水溝、ゴミ箱、タバコ臭、室内、壁面、床面、ドアノブ、ペット用品、マスク。※汚染物は除去した後でご使用ください。
●ウイルス除去・除菌・消臭
●30日使いきりタイプ
●使いたい時に水道水に溶かして作るタイプの除菌スプレーです。
●専用タブレット1錠、専用容器500mLx1本付き


PIC_20180523_124108


最初、ケースだけ?と勘違いしましたが、自分で水道水を入れてタブレットを入れて手作りするパターンでした。
PIC_20180523_124136


効果は、ウイルス除去・除菌・消臭です。また、使っていいところは、キッチン用品、トイレ、排水溝、ゴミ箱、タバコ臭、室内、壁面、床面、ドアノブ、ペット用品、マスクなどで、汚物の後の掃除は汚物を処理した後でとのこと。


使い方は簡単で気になる部分にスプレーしてティッシュでふき取りました。


効果のほどはよく分かりませんが、とりあえず娘二人に移すことなく3日が過ぎたので、大丈夫かと思います。ちょっとした事ですが、ノロウイルスって接触感染もあるようなので、自分自身がかかってしまった場合もそうですが、普段からシーズンは意識して消毒してもいいかもしれませんね。