57939fed27011e1cb3a0a8c2cc531d92_s

普段、ポイントが貯まるので楽天などの電子マネーを利用している人は多いと思います。私が利用している電子マネーが楽天Edyです。


支払いが簡単なので、楽天Edyが使えるお店だと利用することが多いですし、コンビニの支払いなどもクレジットカードではなく楽天Edyを使うようにしています。そして、この便利な楽天Edyですが、、、ある問題があります。


それは、iDとの聞き間違い問題です。実はこれ同僚とも話題になったんですが、私はよくコンビニで「支払いはEdyでお願いします」と言うのですが、いざスマホをかざすと、エラーが出てよく見ると画面に「iD」のアイコンが。


そこで店員さんに「すいません、楽天Edyで」というとやり直してくれるのですが、このやりとりが意外と多くて、3回に1回は間違えられます。


発音で考えると、

エディ
アイディ


文字数が違うのであんまり間違えられないかと思いましたが、楽天をつけないと高確率で間違えられます。もしかすると、エディ=アイディみたいになっているのかもしれませんが。


そして、同僚にこの話をしたら、逆にiDがEdyと間違えられるのこと。つまり、どちらがどちらというより単純に紛らわしいという問題があるのかもしれません。

エディは楽天をつければOKだけどiDは逃げようがない



エディは楽天をつければOKだけどiDは逃げようがないですよね。楽天Edyと言えばちょっと面倒ですが、間違えられることはないですが、iDはそうはいきません。


このストレスからは逃れられないのか、、、というとこちら側で回避する方法はあります。それは、楽天EdyとiDの両方をスマホに登録しておけばいいのです。


これでどちらが来ても、聞き間違えられても問題ないという話になります。ただし、、、楽天Edyだけ、もしくはiDだけで支払いたいという場合は、この技は使えないですよね。


そして、知恵袋でも対策について議論があります。面白いので紹介します。

「Edy」で支払う時に「iD」と聞き間違えられない方法何かある? ちなみに「楽天」とは言いたくない。


まず一番利用されているテクニックはこれではないでしょうか。エをはっきり発音する。
エ をはっきり発音する
くらい邪魔くさい

これくらい強く発音します。ディで!

ただ、この気持ちを込めるのがちょっとストレスという人もいるかもしれません。そして、イントネーションという技もあるようです。

レジの仕事をしていますが
idとedyを聞き間違えた事は
無いですけどね
idは→→
edyは→↓じゃあないですかね
イントネーションが違いますよね

これいいですね。ただ、店員さんのテクニックになるので、こちらでは完璧を要求できないのが難点。というのが一番理にかなっているのかもしれません。


少なくとも楽天側は楽天エディと言えば、間違えられることはなくなるでしょう。

めとめ


ということでネタがでつくしたのでまとめに入りますが、この聞き間違い問題の対処法として、


楽天EdyとiDのどちらでも支払っていいかたは、スマホにどちらのアプリもインストールする。そして、それが嫌ながら、発音をはっきり言うということになります。楽天エディの場合は、「エ」をはっきり発音するなどですかね。


後、決済画面を見ていたら、アイコンで気づくのでそれを指摘するとか。なんにしても面倒ですね。とうことで、私はどちらも使えるので、どちらも使えるようにするにしようと思います。


そして、楽天エディは楽天カード支払い、iDはドコモのdカードゴールド支払いにしているんですが、クレジットカードを発行する場合は、ポイントサイト経由がお得です。


ようやくdカードゴールドが到着して、、、さらに、、ハピタス NTTドコモ dカード GOLD発行で8千円ゲットしちゃいました!

通帳   ポイントサイトなら高還元率のハピタスdカードゴールド


4月12日に通帳にアップして、承認が5月31日ですが、これは私がカードの支払いが遅れたのが原因だと思います。

普通のdカードからアップグレード時に利用しました。3月末直前に5000ptで申し込み後、4月上旬でカード発行し月末に有効判定と大変スムーズでした。しかし申し込み後の翌日に8000ptへ。その後少しダウン。またすぐ10000ptなどアップダウンが非常に激しいです。これからの方はタイミングを見て10000pt以上の時に申し込みをオススメします。

早い人は一ヵ月くらいで承認されるようです。また注意なのが、報酬額が倍くらい違うことです。上記は利用した方のレビューですが、なんと5千円が1万円以上のポイントになったそうです。


私もさすがに5千円は安いと思って、8千円の時に申し込みました。しかし、、、今はなと1万1千円なのです。なんと3千円も違います。一回飲みに行けるよ~とちょっとショックですが、しょうがないですね。


ということで、今はdカードゴールドを作るのにおすすめです。

【ポイント獲得条件】
新規カード発行完了
※対象券種:NTTドコモ「dカード GOLD」
※「DCMXカード」または「dカード」からのキャリアアップは対象となります。  
※家族カードを所有されている方のお申し込みも対象となります。<2017/12/7 17:30追記>
※「dカード」を退会してのGOLDカードへの申し込みは対象外となります。
※dアカウントがありましたら、docomoキャリアを所持していない方でも、対象となります。<2017/12/14より適用>  

ちなみに、私のようにDCMXからのグレードアップでも稼げるのでお得です。さらに、今月の内に2万円使えば、8千円キャッシュバックなので、二つ合わせると1万8千円は稼げる計算になります。


楽天カードもdカードゴールドもタイミングによっては1万円近く稼げることがあるので、クレジットカードを発行する場合は、ポイントサイトを活用してみてください。


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス