梅雨のシーズンが嫌なのはやっぱり雨ではないでしょうか。じめじめしますし、なにより通勤が面倒になりますよね。私は普段、自転車通勤をしているので、最初は傘で通勤をしようと思ったんですが、片手運転になって危険というか、最近は自転車ルールが厳しいので、両手がふさがらないレインコート利用することにしました。


そして、とりあえず、イオンの格安レインコートを購入したんですが、まぁ、安物買いの銭失いで、機能面でも不満が残る結果になりました。何が不満かというと、帽子の部分がかさがないので濡れやすいとか設計的にも色々と微妙でした。


ということで、アマゾンを検索していると、暑い夏、雨の日の自転車通勤に蒸れにくいレインポンチョがおすすめというレビューを発見しました。

親切設計がいっぱいあります。

普通のより長いので、178cmの私が26インチのカゴつきのシティサイクル、とんぼハンドルでサドルを最大まであげて、リュックを背負っても余裕です。

これ自体にヒモがついてて、ハンドルと一緒に握ることで風でめくれないこと。使い方と畳みかたの説明書がカラーの用紙。携帯袋もはいってて、外装袋もキレイだった。

次に使用感ですが、上記の状況の私でも濡れることなく使用できました。また材質ですが、普通のビニールではなくpvcなので、周りにあるものでいうと、バイクとかのカバーで厚手で高級そうなやつです。

また、下から風が抜けるので、合羽特有の蒸れがまったくないです。頭の透明のやつは平べったいままですが、頭にかぶると湾曲して形に合わさります。畳むときは平べったくなるので、かさになりません。

一番魅力的に感じたのは、蒸れないということです。イオンの格安レインコートで一度通勤したんですが、汗がすごくてとにかく大変でした。ということで、通気性のよさそうなこちらのレインコートを購入しました。


「レインコート レインポンチョ ポンチョ レインウェア 合羽 雨具 オックスフォード生地 袖つき 撥水 無臭 バイク 自転車 通勤 通学 スポッツ観戦 ペット散歩などに対応 フリーサイズ 男女兼用」
PIC_20180527_091403



開くとこんな感じです。
PIC_20180527_091432


【商品説明】
●おおきなつばでお化粧崩れも安心!視界良好
雨や風からしっかり顔を守るハードタイプつば付きフード
ツバは暴風や暴雨時に視界を遮ってしまったり、顔を覆ってしまわないよう、少し硬めの透明素材を採用しています。
レインポンチョ/コートには珍しいハードタイプの透明な大きめつば(バイザー)を採用することで、雨から視界を守り、安全に安心して自転車に乗ることが出来ます。

大きめつばで顔が濡れにくいので、お化粧崩れも心配ありません!

●左右確認も安全!
雨に濡れにくく視界を遮らないので安心安全に運転できます。

●首元で調節可能
首元は、簡単に脱ぎ着できるようマジックテープを採用

●反射テープで夜間でも安心安全!
反射帯を採用、視界の悪い雨の日や夜間での安全面を強化しました。

●高品質素材で防水、撥水もしっかり!
縫い目裏面には、雨水の侵入を防ぐために防水テープを施しています。

●適度な厚み、重量
走行中などの風によるまとわりつき、まくりあがり等を防ぐ工夫をしています。適度な厚みは自転車自体への巻き込み防止にも有効です

●こんなにたくさんの用途でご使用していただいています:
自転車通勤、保育園の送迎、防災用、高校の通学、犬のお散歩、子供のサッカー観戦、バイク用、幼稚園の送り迎えに、営業のため、雪かき用などに


そして、実際に使う日を待っていたらようやく雨が降ってくれたので、さっそく利用してみました。感想は、とにかく便利!両手がふさがらないのもいいですが、思った以上に濡れませんでした。





通勤時間は片道20分程度です。以前はかなりびちょびちょになりましたが、これならいいですね。ただ、足元はやっぱり全く濡れないということにはなりませんでした。


その為、足元は別のカッパを着るのもいいですが、自転車、バイク通勤で足元が濡れるのを守る便利なアイテムがあり、購入する予定だったのですが、2度ほど靴がびちょびちょになる経験をしたので購入することにしました。


「完全防水 レインカバー ブーツ 対応 靴底30㎝まで対応 T004-07-28.8」です。こちらは到着した商品です。
PIC_20180527_091055

【商品説明】
大事な靴、ブーツを突然の雨などから守ってくれます。
使い捨てではなく、洗うことができるので綺麗な状態で何度もお使い頂けます。
高さは約40cmです。
オフロード用など、高さのあるブーツの場合、すべてを覆いきれない場合がございます。

靴底は丈夫なラバー製で出来ています。ナイロン製の靴底のものの用にすぐに破れることがないため、長くご使用頂けます。
サイズ:L(約)高さ40cm・横幅20.5cm・底長32.5cm・底幅13cm(靴底30cm程度までのほぼ全てのシューズに対応)かかと部分に反射板あり。重量:440g


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

購入してすぐに、みぞれが降る中ツーリング した時に使用しましたが、友達にも好評でした。こんなようなレインブーツが有ること知りませんでした。Mサイズ・Lサイズを持っていたのでMサイズを友達に貸して上げて、走行した結果雨に濡れずにすんで大変喜んでいました。

特に朝から靴が濡れるあんて考えたくもないので即決で買いました。
PIC_20180527_091121


サイズは想像以上に大きいので足が大きい方でも使えると思います。
PIC_20180527_091129


チャックで閉めるのですが。上はボタンになっていてさらにゴムなので雨の侵入を防いでくれると思います。
PIC_20180527_091146


カッパは着ているけど靴の部分が無防備という場合にこれはあったほうがいいでしょうね。価格も安いですし。梅雨に自転車、バイク通勤している方の必須アイテムです。


これがあれば、ある程度足もカバーされるのでポンチョと合わせれば濡れる場所がかなり限定されると思います。今回の利用した感覚だと、二つあればほぼほぼ濡れることはないかな~と思いました。


ただ、カッパよりは通気性がありますが、夏場はやっぱり汗をかくので、タオルを持っていたほうがいいかもしれませんね。個人的には雨の日は上記のセットとタオルを持っていこうと思っています。


これから本格的な梅雨シーズンになるので、しっかりと雨対策を考えたいと思います。安いレインコートは色々といけてないので、注意してくださいね。