以前、かなり前(2014年5月)に購入した掃除機が突然動かなくなり、新しい掃除機が必要という事で新しいもの探しました。


ちなみに、前回は、安くて、持ち運びが便利、サイクロンの三つの観点で購入を決めました。その購入した掃除機は「TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK」です。
ちなみに、価格が安い事もあり、当時、アマゾンでカテゴリランキング1位の人気商品です。


まず、価格は約3000円!激安ですよね。近くのリサイクルショップで古い型番のものを買うよりも安いです。


そして、こちらが到着した商品。人気商品だった為、在庫の関係で到着にちょっと時間がかかりました。
20140503_144138

【商品説明】
軽くてもパワフルなスティッククリーナー

ハンドル部が本体から簡単に取り外すことができ、スティックタイプ、ハンディタイプの1台2役。テーブルの下の掃除が簡単なフルフラット。ハンディは階段などのお掃除に便利。軽量スリムで一人暮らしの方に、また2台目のクリーナーとしてもオススメのスティッククリーナー。

すき間やサッシの掃除に便利なすき間ノズル付き。 紙パック不要で吸込力が持続の高速遠心分離サイクロン。フィルターは水洗い可能で清潔に使える。

仕様
吸込仕事率 70W
すき間ノズル、すき間ノズルホルダー付き
床用吸込口 ノーマル(ブラシなし)
スイッチはスライド式


そして、箱から開梱した状態です。
説明書を見れば、簡単に組み立て可能です。狭い場所ように、すきまノズルもあります。これ、本体に装着できるので、便利です!
20140503_144436


実際に嫁に使ってもらいましたが、本体が軽くていい感じと評判がよかったです。
20140503_144735

こちらは、サイクロン掃除機ですが、とれたゴミが透明で見えるのでいいですね。吸引力もばっちりです。さすがサイクロン掃除機です。
掃除も簡単で、取り外してごみを捨てて、フィルターは中性洗剤で水洗いOKです。
20140503_144923


サイクロン掃除機にしてよかった事は、節約効果もある事です。以前の掃除機だと、都度、紙パックを交換していましたが、紙パックが3枚で100円前後していたそうです。これが、うくので、年間で大きな節約になりますね。


安くて、軽くて、節約になってメリットばかりのようですが、唯一のデメリットと言えば、掃除機の音が大きい事です。これは、サイクロン掃除機の宿命なのかな?と思いますが、他のメリットを考えると全然許せるレベルですね。


こちらの掃除機ですが、実際に使ってみた嫁の感想としては、かなり使いやすくてサイクロン掃除機なのも便利でいいそうです。安い掃除機を探している方は、「TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK」がおすすめということで、嫁が実家の母親にも以前、紹介していました。


そして、2018年。約4年が経過してこの大事に使っていた掃除機が壊れてしまいました。掃除機を買いにいくことになって、まずは近くの家電量販店に行ったんですが、うーん、満足いきそうなものがないのと、これはまぁいいかな~という製品が3万円~という価格。


ちょっと高いな~と思ってまたまたアマゾンでレビューをチェックしていたら、1万円弱でかなり評価の高い掃除機を発見しました。それが「DEIK コードレス掃除機 超軽量 スティック&ハンディー2-in-1 充電式&サイクロン式&9000Pa強吸引力&4種類ブラシ付属」です。


以下は参考にしたレビューの抜粋ですが、マキタもいいかな~と思ったらこちらの評価がすごくいいので、購入を決めました。
これまでマキタの18vのコードレスを使用していましたが、買い換えで実際使い比べてのレビューになります。ます開封して思ったのが、デカイ!です。マキタのコンパクトになれていたのでこちらは1.5倍くらいの大きさです。

そして、マキタに比べて吸込みが圧倒的に違いますね。断然こちらの方がパワーがあります。ヘッドも大きくて広範囲を一気に掃除できるので時短にもなります。1日数分の差ですが毎日使うものですので掃除機の時短効果は大きいです。

あとはヘッドの回転やガイドローラーが付いてるのでかけやすいですね。連続モードのスイッチを入れれば押しっぱなしにせずに自動で吸込みます。先端のLEDもなんとなく豪華だし見えにくいところを照らしてくれます。壁に取り付ける取り付け板もあり、それに直接充電コードを繋ぐ形になります。お手軽コンパクトがいいならマキタですが時短とパワーならこちらという感じです。


こちらが到着した商品です。箱のデザインが意外とおしゃれ。
PIC_20180604_184807

【商品説明】
■ スティッククリーナーとしてもハンディー型クリーナーとしても使えるから、しっかりお掃除したい時も、サッと使いたい時も、これ1台でOK。

■ 細かい場所のほこり掃除に便利なブラシ付きなので、狭い所も、手元などもラクラク掃除ができます。

■ 毛が巻きつかない超吸引毛取りヘッドで床に落ちた髪の毛やカーペットについたペットの毛もしっかり吸い取ります。

■ モーター式自動回転ブラシ搭載、フロアヘッドが120度調整できます。

■ バッテリーは取り外し可能、長寿命リチウムイオンバッテリー搭載!数ヶ月以降ネットで販売する見込みを見せてください。

■ 高性能なHEPAフィルター搭載 高性能なHEPAフィルターを採用しているため、吸い込んだ空気の遠心力で、「ゴミ」と「空気」を分離して集じん、排気がクリーンです。

■ ボタンひとつで簡単にゴミが捨てられます。

■ ダストカップ、HEPAフィルターまで簡単分解&丸洗いできるから、お手入れ簡単で清潔に保つことができます。

■ 省スペースで便利な壁掛け機能搭載なので、お掃除が終わったら簡単に収納できます。部屋の隅におけるから邪魔にならず、使いたいときにサッと使えます。


箱を開けた状態です。
PIC_20180604_184900


4種類ブラシ付属しているのが用途別に使えるのがいいですね。これが1万3千円って安すぎる。
PIC_20180604_185050


フロアヘッドが120度調整できるので、こまわりもききます。
PIC_20180604_185328


使うときはボタンを押すんですが、連続モードというのでボタンを押さないで連続吸引ができます。
PIC_20180604_185335


ダストカップ、HEPAフィルターまで簡単に取り外しができて、丸洗いもできます。
PIC_20180604_185605


そして、、、試しに嫁が畳の部屋を掃除してみたら、、、なんとすごい量のハウスダスト(ほこり)がとれました!これマジで感動です。こんなにゴミがとれたのは初めてだそうです。吸引力すごすぎる。
PIC_20180604_190332


ということで、私の部屋の布団を掃除してみたら、、、信じられないくらいのハウスダストが!これが布団でかゆくなっていた原因かもしれません。というのが、アイリスオーヤマの布団専用掃除機を購入して頻繁に掃除をしていたんですが、まさかこんなにとれていなかったとは・・・。アイリスオーヤマダメですねなのか、この掃除機がすごいのか。
PIC_20180604_210722


と掃除が楽しくなるくらいハウスダストがとれます。レビューの評価も高かった通り、これは購入すべき掃除機だと思いました。なにがいいかというと、とりはずしを布団クリーナーとしても使えることです。
PIC_20180606_075517


アイリスオーヤマの布団クリーナーはメルカリとかに出品しようかな~と思っています。こちらの商品は2018年購入した商品のベストバイですね。これから掃除機の購入を検討している方で、1万円前後で吸引力の強い掃除機を探している方におすすめの商品です。