c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

セミプロブロガーを名乗ってから、毎日、寝る間も惜しんで必死でブログを更新していたんですが、2017年の3月くらいからブログのアクセス(PV数)が徐々に減っていきました。このころは、記事を更新すればアクセスがアップしていたので、このアクセスダウンはかなりの精神的なダメージでした。


ちなみにでどれくらい下がったのかというと、、例えば3月19日はPV7,686、UU5,600もあります。ちょうど1年少し前ですが、このころはめちゃくちゃモチベーションが上がって、ブログのアクセスを1日1万PV超えるぞ!と意気込んでいた時期です。ブログの収益もこのあたりからダウンしていきました。
chrome000001


続いて、4月13日はPV5,641、UU4,010まで下がっています。
chrome000002


UU1000がPV2000ほど下がっています。これはいったいなにが起きているのか、、、まず、index数をチェックしていますが、特に激減している雰囲気はありませんでした。後、検索結果が落ちているのかというと、激落ちしている訳ではなさそうです。その為、アクセス数が落ちている理由は不明でした。


このアクセスダウンですが、なんと2018年に入っても続いていました。ちなみに、昔は平気でアクセスが落ちるという事態が起きていましたが、3年ぶりくらいですね。

Livedoorブログで発生する突然のアクセスダウン


Livedoorブログを初めて幾度となく、突然のアクセスダウンを経験してきました。その経験もあって、記事を更新し続ける力がついたのだと思います。ただ、へこむのは変わらないですけどね。


このアクセスダウンは日々、頑張って記事を書き続ける人によっては精神的ダメージは大きいです。その為、私がそれを乗り越えた過去を共有する事で、それを乗り越えれば、永遠にアクセスが増えないのではという暗闇から抜け出す光になれればと思いますが、こういった状態になっても、とにかく原因を探るか、耐えるしかありません。


この話は、順調にアクセスが増加しているブログには不要です。


【これまで起きたブログの急激なアクセスダウン】

①UU100を超えてから急に、UU1桁へアクセスダウン

Livedoorブログはアメブロなどに比べ、アクセスが中々増加しません。その為、日々、頑張って記事を書き続けても中々数字として表れない事があります。特に、頑張ってようやくUUが3ケタ到達したと思ったら、翌日1桁に逆戻り。この衝撃ときたらありませんでした。


これはLivedoorブログをスタートして4か月で発生しました。この時は、ブログのURLはサブドメイン形式で運営していました。これが原因かと思い、一度、ブログのURLをサブディレクトリに変更しています。


②PV1000突破後の急激なアクセスダウン

PV1000はブログ開設から約8か月で達成しました。この時は、ブログのURLをサブディレクトリに変更しているときです。この時は、サブディレクトリが功を奏したかと思っていたのですが、来ましたナイアガラ!
⇒サブドメイン、サブディレクトリ関係なく、突然のアクセスダウンを経験。

一気に、アクセスがPV1000⇒PV100くらいまで落ち込みました。この時は色々と調査しましたが、結局理由はわからず。いつもの事だろうと、とりあえず放置して運営を継続しました。


③PV2000到達かと見えた矢先のナイアガラ

記事を書けば書くほどアクセスが徐々にではありますが増えていきました。「もう、迷う事はない!突き進むだけだ!」と思った矢先に、突然のアクセスダウン。。。。


この時は本気で悩みました。Googleのページランクをチェックしたり、スパム扱いされていないか確認したり、、、この時のエビデンスはこちらです。
alive00

5月13日を境に、アクセスが急激に落ちています。苦肉の策で、ググっていると、Livedoorブログのドメイン自体の評価が下げられたという記事を見つけた為、さらなるアクセスダウンを覚悟して、再び、サブドメインへ変更しました。


5月にアクセスダウンしてから、徐々にですが、アクセス数は増加しています。そして、ようやく1000PVに再到達しました。当時、なぜかアクセスが増えてきているのですが、またナイアガラが起こる前兆ではと、内心ではびくびくしていました。そう、まさにFXの急落のごとく、地獄へ落とすナイアガラ。

約1年2ヵ月で以前に近いPV数、UU数に復活!


そして、アクセスダウンの記事は約1年と3ヵ月ぶりの報告となりますが、ようやくアクセスが以前のように復活してきました。理由は一向に不明で、むしろ、ゆったりとアクセスが落ち続けたので、半分くらい上がるのをあきらめていたくらいです。


実はあるブログだったか、サイトにアクセスダウンした場合にどうしたらいいかというので、ひたすら耐えて更新し続けることというのがありました。私もSEOの専門家ではないので、とにかく記事をコツコツと更新しつづけました。


すると4月くらいから徐々にアクセスが増える傾向があって、先月に入るとアクセスが増えているのを実感し、そして、1年ぶりにデイリーのPV数が6000を超えました!UUの4000超えも久しぶりです。
live000000


ちなみに、、、index数は6万とかありましたが、今は1万4千くらいで、これもどこまで減り続けるんだろうと恐怖を覚えたくらいです。このままゼロとは言いませんが、何かペナルティでも受けているだろうかと心配にもなりました。


が、耐え続けて更新し続けた結果、以前に近いアクセス数に戻りそうです。まずは、1年前に目指したデイリー1万PVをもう一度今年は挑戦してみたいと思います。


ちなみに、今も利用していますが、ブログの記事の表示順位をチェックしたい場合は、「検索順位チェックツールGRC」が便利です。

http://seopro.jp/grc/


インストールは必要になりますが、無料版だと20個まで複数キーワードの準備をGoogle Yahoo bingでチェックができます。


アクセスダウンの記事を一年前にアップして、アクセスアップの記事が再びかけたのはかなりうれしいですね~。ということで、とにかく今年は1年遅れになりましたが、再び、目標を再設定してブログのアクセスアップを狙っていきたいと思います。


ブログは自分との戦いなのでとにかく頑張るしかありませんね。