40f5e3c8753368560fb9b35b6ad2d1de_s

私のブログで春から夏にかけてアクセスがあるのがダニ、ノミに挿されたという記事です。この季節、ダニに悩まされている人は少なくはないでしょう。私もその一人です。


私は敏感肌なのかもしれませんが、春の4月くらいから徐々にからだの無図かゆい感じがしてきます。春の場合は、花粉が原因で体がかゆくなることがあるそうですが、特徴としては顔がかゆくなったり、頭がかゆくなったりします。ようは花粉が付着しやすい部分ですね。


しかし、、、花粉の症状が和らいだ5月以降も引き続き体がかゆくなることがあります。特に就寝時の布団に入ってから体がかゆくなるという場合は、ダニが原因の可能性があります。


今日もそうですが、昼間はなんともないのですが、夜中に布団の中に入ったら体がむずむずして、目が覚めることがあります。そして、それを無理して我慢して寝ていると、日を追うごとに体のかゆさが増してくることがあります。


私は皮膚が弱いこともあってすごく敏感で、このかゆみのせいで、夜に何度も目が覚めてしまい、睡眠障害になることがあります。冬場はそんなに体がかゆくないのに、なぜ、5月から体がかゆくなるのか。その原因は、ダニだったりします。


ダニは湿気がある暖かい季節を好む為、5月くらいからだんだんと繁殖し始めるそうです。特に怖いのが、これから梅雨のシーズンに突入します。つまり、ダニが繁殖しやすい環境になってしまうのです。


ちなみに、ダニは多くは2種類います。一つ目はチリダニ、二つ目はツメダニです。


チリダニの特徴として、布団などの寝具や家具に潜む全てのダニの8~9割を占めるよくいるダニです。チリダニは人を刺すことはないですが、糞や死骸がアレルギーの原因となります。また、人の皮膚や髪の毛などの老廃物を食べて繁殖しますので、これを繁殖させないようにするためには、普段から部屋を奇麗にしておく必要があります。


そして、チリダニが大量発生した寝具で寝ると、体全体に不快な痒さを感じることがあります。それだけでなく、チリダニの死骸、糞、抜け殻などは人に対してアレルゲンとなるので、チリダニが大発生したままの寝具の掃除をせずに使い続けるとアレルギー症状を引き起こす原因にもなります。


特に小さいお子さんがいる場合や、ぜんそくもちの方は、注意が必要なのです。私も喘息もちですが、こまめに掃除をするようになってから喘息になる率がかなり減りました。以前は年に一度は喘息になっていましたが、今は、めったに喘息になりません。


続いて、ツメダニですが、寝具や家具に潜む全ダニの中でも1%以下と数はチリダニと比較すると圧倒的に少ないですが、人を刺すことがある為、皮膚に咬まれたような跡があるとチリダニの可能性があります。チリダニなどの他の小さなダニを食べて繁殖しますので、チリダニを減らすことが、結果的にツメダニの増殖を軽減することができます。


ということでダニ対策としてはこまめな掃除が肝心です。2年前くらいから本格的にダニ対策をしているんですが、以前、購入したアイリスオーヤマの布団クリーナー。これが実は吸引力が弱いことが判明しました。まず、嫁から申告があって、「あれって吸引力が弱くて、布団の髪の毛も吸ってくれない」と言われました。


私は細やかにチェックしていなかったのが悪いのですが、確かに吸引力が弱い気がしてきました。


ちょうど掃除機が壊れたので、吸引力が強い掃除機を探していたんですが、ダイソンは高いしな~と思ったら、1万円弱でかなり評価の高い掃除機を発見しました。


それが「DEIK コードレス掃除機 超軽量 スティック&ハンディー2-in-1 充電式&サイクロン式&9000Pa強吸引力&4種類ブラシ付属」です。


以下は参考にしたレビューの抜粋ですが、マキタもいいかな~と思ったらこちらの評価がすごくいいので、購入を決めました。
5年ほどダ○ソンを使っていましたが、最近調子が悪いので修理に出そうか悩んでいましたが、色々検索している中レビューがよくてお手頃価格だったので、修理代金ほどで買えるこちらを購入。。

期待はしていなかったのですが、かなり使いやすくてビックリ。音も気になる程大きくもなく(どっちかというとダ○ソンの方がうるさいかも)重さもダ○ソンとさして変わらない感じでした。

吸引力も強いので、ペットの毛もしっかり吸い取ってくれました。頑張って高級掃除機を買わなくてもいいのかも。。レビュー通りでした。かって良かったです!

レビューではダイソンを使っていた人が高級掃除機を買わなくてもいいと発言しているので、これは!と思い購入しました。レビューって本当に参考になります。


こちらが到着した商品です。箱のデザインが意外とおしゃれ。
PIC_20180604_184807

【商品説明】
■ スティッククリーナーとしてもハンディー型クリーナーとしても使えるから、しっかりお掃除したい時も、サッと使いたい時も、これ1台でOK。

■ 細かい場所のほこり掃除に便利なブラシ付きなので、狭い所も、手元などもラクラク掃除ができます。

■ 毛が巻きつかない超吸引毛取りヘッドで床に落ちた髪の毛やカーペットについたペットの毛もしっかり吸い取ります。

■ モーター式自動回転ブラシ搭載、フロアヘッドが120度調整できます。

■ バッテリーは取り外し可能、長寿命リチウムイオンバッテリー搭載!数ヶ月以降ネットで販売する見込みを見せてください。

■ 高性能なHEPAフィルター搭載 高性能なHEPAフィルターを採用しているため、吸い込んだ空気の遠心力で、「ゴミ」と「空気」を分離して集じん、排気がクリーンです。

■ ボタンひとつで簡単にゴミが捨てられます。

■ ダストカップ、HEPAフィルターまで簡単分解&丸洗いできるから、お手入れ簡単で清潔に保つことができます。

■ 省スペースで便利な壁掛け機能搭載なので、お掃除が終わったら簡単に収納できます。部屋の隅におけるから邪魔にならず、使いたいときにサッと使えます。


箱を開けた状態です。
PIC_20180604_184900


4種類ブラシ付属しているのが用途別に使えるのがいいですね。これが1万3千円って安すぎる。
PIC_20180604_185050


フロアヘッドが120度調整できるので、こまわりもききます。
PIC_20180604_185328


使うときはボタンを押すんですが、連続モードというのでボタンを押さないで連続吸引ができます。
PIC_20180604_185335


ダストカップ、HEPAフィルターまで簡単に取り外しができて、丸洗いもできます。
PIC_20180604_185605


そして、、、試しに嫁が畳の部屋を掃除してみたら、、、なんとすごい量のハウスダスト(ほこり)がとれました!これマジで感動です。こんなにゴミがとれたのは初めてだそうです。吸引力すごすぎる。
PIC_20180604_190332


ということで、私の部屋の布団を掃除してみたら、、、信じられないくらいのハウスダストが!これが布団でかゆくなっていた原因かもしれません。というのが、アイリスオーヤマの布団専用掃除機を購入して頻繁に掃除をしていたんですが、まさかこんなにとれていなかったとは・・・。アイリスオーヤマダメですねなのか、この掃除機がすごいのか。


嫁曰く、あまりにゴミが毎日とれるので、掃除の時間が長くなったと言っていましたが、逆にこれだけ日々、ハウスダストが溜まっているということになるのではないでしょか。ちなみに、ごみは灰色に見えますが、実際は色んな色が混ざって灰色に見えているだけなので、中には色んなハウスダストがたくさんあります。当然、ダニの死骸なんかもあるでしょう。


一番いいのはこれと合わせて、布団乾燥機があるといいですね。ダニは乾燥にめっぽう弱いので。特にこれからの季節、梅雨のじめじめした季節は、ダニが大量に発生するので今のうちに対応したほうがいいです。
PIC_20180604_210722


と掃除が楽しくなるくらいハウスダストがとれます。レビューの評価も高かった通り、これは購入すべき掃除機だと思いました。なにがいいかというと、とりはずしを布団クリーナーとしても使えることです。これ一台あれば布団クリーナーいらないのです。
PIC_20180606_075517


アイリスオーヤマの布団クリーナーはメルカリとかに出品しようかな~と思っています。こちらの商品は2018年購入した商品のベストバイですね。これから掃除機の購入を検討している方で、1万円前後で吸引力の強い掃除機を探している方におすすめの商品です。