我が家では、たまーに私が家でご飯を作ることがあるんですが、嫁が美味しいと言ってくれて、私担当になっているのがチャーハンです。嫁が作るとなぜかべちゃくちゃになるのですが、私はなるべくパラパラに作るように工夫をしていて、家族でも評判です。


炒飯はお金もかからないので節約料理としてもおすすめですよね。そして、チャーハンにセットで欲しいのが中華スープです。嫁が中華スープを作ってくれていたんですが、具は卵と野菜です。出汁は創味シャンタンです。


また、近所のスーパーで試食をしていて中華スープを飲ませてもらったんですが、それが美味しくて調理をしていた販売の人に、スープのベースを聞いたらなんと創味シャンタンでした。やっぱりこのスープは美味しいです。


自宅と違う味で、それ以外には何も出汁に使っていないとの事でちょっと感動しました。具は鶏のささみとニラでした。こんなに美味しいなんて~。


自宅で作るときは醤油とか嫁が入れていたみたいなんで、これはこの商品だけのほうが案外美味しいかもということでいつも購入しているタイプがこちら。
S_7850763588229

『商品紹介』
創味シャンタンDXは、清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したペースト状の中華スープの素です。 業務用の中華万能調味料として、創味食品が1961年に開発・発売して以来、永年にわたりプロの料理人にご愛用いただいているロングセラー商品を発売から55年目にして、家庭用サイズで発売いたしました。


実は前から利用していたんですが、利用用途はスープと炒飯。チャーハンは私の担当ですが、スープが嫁に作ってもらっていたので、今回は自分で余った冷蔵庫のニラを入れてスープを作ってみましたが、、、めちゃくちゃ上手い!



正直、これと野菜と胡椒だけで美味しい中華スープが誰でも作れます。味もみながら足せばいいですし、こんなに簡単に美味しい中華スープが作れるなら、市販の中華スープもいらないですね。


あまった野菜と玉子を入れるだけで美味しい卵スープが作れそうです。そして、このタイプの弱点が冷蔵庫で保管すると固くなることです。


そこで、使いにくいという声に反応してか、柔らかいチューブタイプがあります。
20170723_181538
商品の説明
ご好評頂いております「創味シャンタンDELEXE」の風味を保ちつつ、使いやすいチューブタイプにして発売致しました。 中華に欠かせない、豚、鶏のガラスープをベースに多数のスパイスを配合したこれ1本で味の決まる優れものです。 お湯に溶かして「中華スープ」「ラーメンスープ」、炒め物や炒飯は最後に加えてさっと炒めるだけ、その他、シチューやカレーのコク出しにもお使い頂けます。 使用量の目安はパッケージの裏に記載がございます。是非、毎日の食卓にご活用下さい。


20170723_181543


これ柔らかいですしチューブタイプなのでとても使いやすいです。ただ、これも弱点があって量が少ないのと、コスパが缶より悪いです。ということで、これは一人暮らし用かな~と思いました。


家族が多い場合は、すぐになくなるので、やっぱり缶タイプかな~。