644bc6d1570cd5560d09f9e740cbecee_s

6月ですが、もう完全に夏という感じですね~。ビールが美味しい季節になりました。そして、そろそろビアガーデンの季節ですね~。今週も会社の飲み会がありましたが、やっぱりビールは最高に美味しいです。


ただ、ビールだけ飲むのはプリン体だけでなく太りやすいので、糖質が多いですし、お腹が太るので最初の一杯はビールであとは、ハイボール、もしくは焼酎を飲むことが多いです。ハイボールは飲みすぎてしまうので、飲み放題メニューがある場合は、ハイボール、なければ焼酎にすると節約効果もあるので便利です。


先日も広島駅の近くに3000円で飲み放題、食べ放題のお店を見つけて、ついつい飲みすぎ、食べすぎてしまいました。暴飲暴食を繰り返すと確実に増えるので、平日はなるべく食べないようにしないといけないですし、何より筋トレをして、なるべくお腹周りがひどいことにならないように注意しています。


そして、お酒を飲むならやっぱり自宅飲みがおすすめです。節約効果が高いので、外で飲むより自宅で飲むほうがおすすめです。実際に、最近では外で飲む人が減っているそうです。まぁ、これだけ物価が上がって、税金が増えれば当然ですよね。


さて、前置きが長くなりましたが、今回は、お酒が大好きな人向けにおすすめのおつまみの一つである「貝ひも」です。


以前、貝は飲んだ後にいいとか、栄養が多いのでつまみに最適という話を聞きました。当然、栄養バランスよく食事をしたほうがいいですが、お酒を飲むときはあんまり食べないという方、まさに私がそうなんですが、おすすめのおつまみとして「貝ひも」がいいのです。しかも乾物なので、保存が効くのもいいです。


まず、私は専門家ではないので、貝ひもの栄養効果について、知恵袋に記載があります。

貝ひも の栄養について 最近 貝ひもにハマって(知恵袋)


貝ひもについて健康効果に関する質問ですが、その回答です。
健康に悪いことはありません!
貝ひもは筋肉の塊。高たんぱくでタウリンやビタミンB1など、血圧やコレステロールを下げる効果があります。

タウリンやビタミンB1など、血圧やコレステロールを下げる効果があるということで、これはまさにつまみにぴったりです。とくに私はお酒の飲みすぎで血圧が高いと言われてるので、食事でコントロールできると幸せですね。


また、健康効果もそうですが、美容効果も期待できます。アミノ酸が豊富で、さらにビタミンB12が含まれているため、美容にもいいのです。アミノ酸も皮膚の再生に必要ですからね。


もちろん、これだけを食べるのは違いますが、例えば、枝豆と合わせて食べるなどの工夫をするとさらに栄養効果が高まります。私は最近、ヘルシー志向で、お酒のあてに冷ややっこを食べることが多いですが、それに合わせて枝豆、貝ひもなどと食べると栄養バランスがさらによくなります。


貝ひものレシピでちょっとした工夫で美味しい料理に


貝ひものレシピでちょっとした工夫で美味しい料理にもなりそうです。例えば、こちら。

https://cookpad.com/recipe/1840572

水で戻しておくひと手間がありますが、バター醤油で美味しくなりそうです。
5分で完成!ビールがすすむ絶品おつまみです♪

材料 (2)
貝ヒモ(ボイル)1パック
にんにく(みじん切り) 1個
バターORマーガリン10g
醤油小さじ1
胡椒お好みで♪
刻み海苔お好みで♪

ホタテもバター醤油があいますからね。※写真はサイトより抜粋。
a11f7f8d73ee328c6e09dc88fdc90d87


といいことづくめの貝ひも。健康効果が高いので、スナックなどのおつまみでも出してもらえるとうれしいですよね。スナックだと本当にお菓子とか出されることが多いですが、こういったちょっと贅沢なおつまみがでるとテンションがあがりますね。


また、保存が効くので自宅でゆっくり飲む場合にもいいかもしれません。賞味期限が長いと、つまみ買い忘れてどうしようということも少なくなりますからね。


健康によさそうなおつまみを探していた方は、貝ひもおすすめですよ。


北海道で獲れた帆立を原料に、北海道の現地で加工・製造されたものを弊社にて袋詰めした商品です。 甘辛く味漬けされた貝ひもは、一本一本に味がしみて噛めば噛むほど、旨味がにじみ出てきます。
名称:魚介乾製品 原材料:ほたて外套膜、砂糖、食塩、唐辛子、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)
内容量:200g
賞味期限:約3ヵ月
保存方法:高温多湿、直射日光をお避けください。