9635cdfaa616e753b023c82fd607ed73_s

今年の4月から広島に戻ってインフラエンジニアの仕事をしていますが、やっぱり地元で働けるのはいいですね。地元が広島で、IT業界へ転職がしたくて、10年以上前に広島でネットワークエンジニアの仕事を探したんですが、その当時は未経験だと仕事がなかなか見つからず、東京だと仕事がたくさんあるということで、全国展開している会社に就職し、すぐに東京で仕事をすることになりました。


個人的に様々な経験をしたおかげで、地元で楽しみながら仕事ができています。ちなみに、どこで仕事をするかはその人の考え方によると思いますが、東京で働くのと地方で働くのはいくつか違いがあります。どちらも経験しているので、それぞれのよさも理解しています。


まず、東京の場合は、給料が高い傾向があります。稼ぎたいという人は東京で働くといいと思います。例えば、フリーランスであれば月収100万円も夢ではありません。実際にそれくらい稼いでる知り合いのフリーランスのエンジニアも知っています。


また、仕事だけでなく東京の魅力はやっぱり、遊ぶ場所が多いこともあげられると思います。さらに料理がおいしいお店がたくさんあります。飲食店の数が圧倒的に多いので、一つのエリアを制覇するだけでもかなり大変です。


私も東京で8年近く働きましたが、色んな刺激があって楽しく、東京から離れないという人もいます。特に地方に戻ると給料が下がるという理由で、東京で働き続けている人もいます。


一方、地方の魅力はやっぱり地元で働けることですね。地元でなくても、ゆったりした生活が送れることが多いです。(東京、地方に限らず勤める会社によっては変わることがあります)


東京で働いたほうが稼げるのはわかっていましたが、やっぱり地元に戻りたかったので、今は広島にいますが、それでも東京で働いていた時よりも数万円給料が安いくらいに抑えることができていて、結構、満足しています。


また、この業界はやり方次第で稼げるので、転職してよかったと思っています。世の中、色んな業種がありますが、この業界は、まだまだ人で不足と言われていますので、稼げる仕事の一つだと思います。私はインフラエンジニアですが、今勤めている会社は、開発系エンジニアのほうが多いです。プログラマーからWEBデザイナーまでいますが、プログラマーは自分で仕事を作りだしたり、受託で仕事がしやすいのが魅力ですね。

1cfbf8090899600e7445a9c7684c2bd2_s


私の知り合いでも、転職サイトを作って年収2000万円以上稼いでいる人もいますし、やり方次第では稼げると思います。そして、未経験からプログラマー、開発系エンジニアを目指している方に、おすすめプログラミングスクールの評判などがチェックできるサイトがあるので紹介します。

プログラミングスクールおすすめランキング 初心者からの~比較と評判~
https://www.programming-school.tech/


こちらのサイトは、未経験、初心者向けにプログラミングとは何かというところから詳しく説明されていますので、プログラミングの経験がなくてもすんなり読むことができます。


先日も会社でイベントがあってプログラミングについてのセミナーがあったんですが、2020年から小学校でプログラミングが義務化されるそうです。これは、プログラミングというのは、論理的な思考を作るのにいいらしく、プログラマーを育てるという理由ではなく、論理的な思考を育てるという意図があるようです。


このように、英語も含めてより一般的になってくるのもそうですが、業界全体で人手が足りていないので、優秀なプログラマーが増えるといいですね。


そして、サイトにも書かれていますが、業界全体で人手が不足しているので、仕事がないという状態にはならないと思います。
具体的な試算を見てみましょう。経済産業省によると(2016年発表)、国内のIT人材は現時点で17万人以上が不足しています。また不足の状態は今後人口減少に反比例して大きくなっていると予測しています。少子高齢化という言葉は完全に市民権を得ていますが、人口がいなくなれば総体的なプログラマーの数も少なくなるか増えないでしょう。理系の出身者が少なくなっているという状況もあります。

ITに関わる人材は約92万人いますが、2030年にもなれば不足数は約79万人にものぼるとされています。もう少し具体的に見ると、セキュリティ分野では13.2万人、先端分野では1.5万人が不足していると見られます。

また、人材が不足しているので、未経験でも採用される機会が増えています。私ももともとは建築現場での仕事しかしたことがなかったですが、27歳でIT業界に転職し、今では当時の倍以上の給料を稼ぐことができるようになりました。


プログラマーになりたい場合は、大学や専門学校に通っている場合は、学校を通じて就職活動を行うことになりますが、それ以外の方法だと、自ら行動する必要があります。


私はそのタイプですが、同僚は経験がないので専門学校に通ってから仕事を決めました。色んな方法がありますが、他にはプログラミングスクールというものがあります。


例えば、サイトでも紹介されている「Potepan Camp」はたったの数か月で実践的なスキルをつけて、さらに、他社の転職型スクールは50,60万円と高額ですが、こちらのの初期費用は10万円(税別)で、ここを経由して仕事が決まれば更に全額キャッシュバックになり、実質ゼロ円で受講することができます。


こういったプログラミングスクールを活用することで、業界の経験がなくても実践的なスキルを身に着けて自然な形で仕事に就くことも可能です。プログラマーになりたい場合は、色んなアプローチがありますが、その中で自分に合ったものを選ぶのがいいですね。


未経験からプログラマーになりたい方は、サイトに他にも色々と詳しい情報が書かれていますので、サイトをチェックしてみてください!

プログラミングスクールおすすめランキング 初心者からの~比較と評判~
https://www.programming-school.tech/