6歳になる長女が突然、大泣きを始めたのでなんだと思ったら、口から血が。年齢的に色々と考えられることがあったんですが、最初は聞いても何も答えませんでした。


そして、少し落ち着いて話を聞くと、転んで顔面から床にぶつかって、唇を切ったみたいです。子供なので勢いがあって、そこそこ出血していました。


病院にいくか悩んだんですが、タイミング悪くて日曜日。まず、嫁と話をしたんですが、病院に連れていっても怪我の痛みがなくなるわけでもないので、様子をみることにしました。


とりあえず、傷口を抑えていたら血がとまりました。その後は小さいアイスノンで唇を冷やしました。患部が冷えることで、痛みが引いたみたいで、腫れた唇がとりあえずもとに戻りました。


母親とごはんを食べる予定でしたが、痛みが少しあるので、食べやすい柔らかいものを食べせました。夜は痛みがなくなったのか、特に痛いということはなかったです。


口の周りの怪我はとにかく血がすごいのと、ばんそうこうなどでふさげないので、とにかく焦ることが多いと思います。


ただ、ちょっとした怪我でも大量の血が出て見えるのであせりますが、しっかりと落ち着いて対応することが重要ですね。


そして、血が全然止まらないようであれば、病院で対応してもらう必要があると思います。傷口が深い、広い場合は、縫うなどの対処が必要かもしれませんし。


ちなみに、転んだ怪我などは、アンパンマンの傷テープがおすすめです。我が家では何かあったときの為に、常にストックするようにしています。



子供はけがをしやすいので、ストックしておくと助かります。