以前も記事にしましたが、押し入れってダニが大量発生することがあるので注意が必要です。以前住んでいた福岡で、押し入れを久しぶりに開けたら、ダニが大量に死んだ形跡がありました。


気持ち悪いので、関連するものはすべて捨てました・・・。ということで、広島の新居ではしっかりとダニ対策をしたいと思っています。


まずこまめに掃除をするのは当然ですが、さらにダニが増える要因となるのが湿気です。ということで、簡単にできる湿気対策として、「水とりぞうさん」を購入しました。
PIC_20180701_133009
商品紹介
気になる湿気を強力除湿!

●シールをはがしだけの簡単水捨てシール付き!
●吸湿量/400ml(1個あたり)
●コンパクトタイプ

【シールを剥がすだけの簡単水捨てシール付き】
消費者不満足要因…「排水処理の負担」を大幅改善。
水とりぞうさんなら排水の処理はシールを剥がすだけ。
※排水の際は大量の水道水と一緒に流してください。

【大容量550mlタイプ】
業界最大級の吸湿力!洋服ダンス、下駄箱、クローゼット等家中のいやな湿気を強力除湿!
※400mlのコンパクトタイプもございます。

【除湿剤の特徴】
●除湿剤の性質
除湿剤は、空気中の水分を吸収し白い粒(塩化カルシウム)が溶けて液体になります。

●塩化カルシウムについて
個体の塩化カルシウムは、水分を吸収して液体になる性質(潮解性)があり、これを除湿剤として応用しています。
押入れやタンス等の中の除湿用として使われているのは主に塩化カルシウムです。もとは白色粒状ですが、湿気を吸収すると粒が溶けて塩化カルシウム水溶液に変わります。

PIC_20180701_133017


使い方は簡単で剥がしておくだけで水がとれます。
PIC_20180701_133039


使ってみると水がしっかりととれるので、湿気ってたまるんだな~と思います。もう梅雨のシーズンは過ぎますが、ダニは夏場は増え続けるので、ダニ対策、カビ対策で湿気とりはしっかしとしたほうがいいと思います。


また、大量に買うならネットで買うと自宅に届けてくれるので楽ですね。