medium_3724499100

広島に移住して早くも3か月が経過しました。そして、今年の3月まで福岡で約3年ほど仕事をしていました。2015年に千葉から福岡に引っ越しをしたのですが、博多からそれほど離れていなければ、自転車である程度の範囲を移動できます。


例えば、私が福岡に住んでいた場所から博多駅まで40分弱で移動できました。電車よりも若干時間がかかりますが、交通費の節約と運動にもなるので自転車通勤しました。ちょうど天神周辺で仕事をしていたときは、わずか30分で職場に到着します。普通に地下鉄を使っても同じくらいの通勤時間なので、自転車を利用するようにしています。


今は、広島ですが、広島でも職場まで自転車で約30分くらいなので、自転車通勤をしています。


そして、通勤に自転車を利用するメリットは色々とあります。例えば、片道300円であれば、往復で600円の節約になるので、ランチ代になります。私が利用している地下鉄は、片道で270円になるので、540円の節約になります。会社員の場合は、定期券を購入すると思いますが、定期券分が節約になります。


と自転車通勤には様々なメリットがありますが、ただ、あまりに距離が遠すぎると、さすがに自転車は厳しくなると思います。そこで、自転車を乗る時間を計算するのに気になるのが距離です。


例えば、我が家から今の職場まで片道で4キロあります。では、1キロあたりどれくらいの時間で通えるのかというと、一般的には、自転車1キロでかかる時間は3~5分と言われています。その為、5キロ前後であれば自転車通勤がおすすめです。


そして、自転車通勤のデメリットですが、それは夏場は汗がすごいことです。まずスーツで自転車乗ること自体が辛いです。そして、常識を疑えですが、わざわざスーツで移動する必要はないのです。例えば、トイレなどで着替えることができれば、スーツから半袖、短パンの着替えを持っていくと便利なわけです。


ということで、来週からはリュックに変更して、着替えを持っていき、途中で着替えようかと思っています。


私の場合、幸いですが、途中に大きなデパート、スーパーがいくつもあるので、トイレを拝借してから着替えようと思っています。さすがに朝はバタバタしているので、帰り道は半袖半ズボンに着替えて買えることでかなり涼しく帰宅できます。


会社で着替えることができるなら、会社で着替えると一番いいかもしれませんね。まぁ、真夏は半袖半ズボンでも暑いと思いますが、スーツで帰るよりはましだと思います。スーツは足に吸着してきもちがですからね。。。


ちなみに自転車通勤にはリュックが便利でおすすめです。実はまだショルダーバッグなので、通勤用のリュックを購入しようと思っています。夏場に自転車通勤をしている人は、参考にしてみてください。


こちらはアマゾンで人気のリュックです。防水性があって、デザインもいいし、購入検討しているバッグの一つです。


【商品説明】
●ハイグレード素材:耐水性、耐引掻性、耐引裂性の特殊ナイロン生地と通気性、耐摩耗性のマイクロファイバー合成皮革で作られています。 高密度防水カバーが付属していますので、二重防水を実現できます。

●外部USBポート:この外部USBポート経由にてバックパックの中に収納されたパワーバンクがお手元のスマトホンを充電できます。手を解放します。

●ユニークな機能:隠された盗難防止ポケットに貴重品を安全に収納できます。 荷物用ベルトを使用すると、バックパックをスーツケースに固定できます。片手でスーツケースを引き出して簡単に移動できます。 さらに、バックパックの背面は、通気性のある、汗に強いスポンジメッシュで作られています。

●絶妙なデザイン:マイクロファイバーの合成皮革と金属製のロゴ――ビジネス風の見た目;2つのサイドポケットは、ウォーターボトルや傘など収納できます。

●大容量:大容量の内部空間は最大15.6インチのラップトップを収納できて、持ち運びに便利です。外見寸法:47 * 31 * 17cm/ 18.5 * 12.2 * 6.7inch