e94866feab5b33bf40c17e3c43d50572_s

ブログやサイトを運営しているかたなら気づいたかもしれませんが、アクセス数の大幅な増減があったのではないでしょうか。先月まで順調にブログのアクセスが復活していたんですが、なぜか、ブログのアクセスが再びダウン。


またまた、グーグルのいつものきまぐれペナルティかと思って、色々とぐぐっていたら(結局、グーグル使うんかい!)、このアクセスダウンで悲鳴を上げている人がたくさんいました。


まずは、私のブログも7000PVくらいまで復活したのが、再び5000PVくらいまで落とされています。


私のブログの場合、記事数が多いので、まだまだアクセス自体はありますが、サイトによっては収益がゼロという方も多いのではないでしょうか。


例えばこちら。




「メインサイト死亡しました」

怖いですね・・・。




私のブログの場合は、健康系というレベルではなく、色んな記事が飛んでいますが、IT関連の記事はいまだに健在なので、こちらももっと充実させていきますか。


しかし、今回のアップデートでお亡くなりになった方は辛いでしょうね。私もゼロになったわけではないので、地道に今まで通り更新していくのみです。


結局、私たちブロガーはサーチエンジンの力には勝てないのです。