70b48ef14f776bb04700aa286eaf1f59_s

今回のグーグルのコアアップデートでまたまた死んだブログやサイトがたくさんいるのではないでしょうか。私のブログも少なからずというか結構なダメージを負っていますが、何度も経験しているので、気にしないです。


というか、雑記ブログなので、、、どうしようもないかと。


ただ、ブログやサイトで特化して書いていて、ランキング落とされたらかなりショックでしょうね・・・。


ツイートでは今回の検索順位の変動に色んな声があがっています。



そうそう、今もそうなんですが、たった一行だけの記事とか、意味ない記事、まとめ記事、コピペ記事が平然として上位に検索でヒットすることがあるんですが、まともになっているのか不思議。


まさにこれでしょう。



こんなことがあるからブログだけで食べるのはおすすめしないのです。あくまで副業で頑張りましょう。


そして、私はブログを本格スタートして4年以上が経過しているんですが、おかげ様でブログの記事数は1万を超えています。ということで、ダメージはあっても、全損壊にはなりません。


まぁ、グーグルさまのおかげで、思ったようにアクセスは増えませんが、私のライフワークにしているのでもう気にしないことにしています。


また、ブログを更新し続けたおかげで、これまでも記事の掲載依頼がくることがあったんですが、今回のアップデートの影響か、相互リンクや記事紹介の依頼が数件きています。


これからの時代、中途半端なブロガーはグーグルによって駆逐されていくので、結果、残るのは頑張っているブロガーだけになりそうですね。


ということでこれからは本気で頑張っているブロガーの時代になりそうですと言いたいですが、グーグルの検索エンジンって微妙だったりするので、未だに意味のない記事が上に着たり、探している記事が見つかなかったりして、その本当の内容まで分からないですからね。


私たちは常に検索エンジンの支配下にあり、それとともに暮らしていくしかないのです。