先日、Googleのアップデートがあり、おかげさまでブログのアクセスが全体的に下がっています。御上の仕事には、嫌気がさしますが、SEO対策ができていないのか、まぁ、仕方がないですね。


さて、この騒ぎで他の影響がないかみていたのですが、目指しているイケダハヤトさんのブログのアクセスをチェックしてみました。


どうやってアクセスをチェックするのかというと「SimilarWeb」というサイトを使います。

https://www.similarweb.com/ja


こちらを使うと、入力したブログURLの月毎の訪問者数や国別アクセス、流入元のパーセンテージ、さらには上位検索項目などが簡単に調査する事が出来ます。


そして、こちらがイケダハヤトさんのブログのアクセス数ですが、、、なんと激減しています。
ikeda000000


今年の2月くらいには、5Mくらいあったのが1Mくらいまで減っています。これって仮想化通貨ブロガーになった影響ですかね。


投資系って影響が大きいですからね。人も選びますし。


最近、「まだ東京で消耗してるの」にタイトルを戻したのもそのせいかもしれないですね。後、たまに訪問しているので気づいた変化は、画面トップの上位にアドセンスの広告を置くようになりましたね。


収益が減っているのかも。アクセスが1/5になったらそりゃきついでしょうね~。雑記ブログの目標なので、早く復帰してもらいたいですね。私にも言えますが。


雑記でも稼げるということを証明したいため、まだまだ頑張ります。