ec4d751079f2e3815883c521e59d16e9_s

先日のGoogleのコアアップデートの影響をもろに受けており、アクセスが急激にダウンしています。4年以上かけてアクセスを増やしたものがいとも簡単にアクセスを落とされる時代になりました。


これは私だけでなく、グーグルの求めるSEO対策を行っていないと誰でも起こりうるものになります。特に雑記ブログの場合は、専門性がないですし、日記記事のようなものを書いていると、評価から落ちる可能性がありますね。


そして、以前は、ブログは財産だと書きましたが、この年に数回あるアップデートの影響で、財産の価値が半減ならまだしも、価値がゼロになる可能性があるのです。


例えば、ブラックSEOなんてしていなくても、普通にブログやサイトを運営していて、アクセスが激減したというツイートなんかもあります。


もはや、悪い事をしていなければいいというレベルではなく、グーグルの機嫌を損なわないSEO対策をしなければアクセスは下がるということになります。


しかし、、、いまだに疑問なんですが、Livedoorブログではまとめサイトがいまだに上位をしめますが、2chコピペを評価しているのって、サーチエンジンとしてどうなんでしょうかね。


また、あるキーワードでも欲しい情報が得られなかったり、いまだに改善すべきところは多々ある気がしますが、今回のアップデートで被害を受けた方の中には、意味不明にダウンしている人もいるかもしれません。


この方のツイートは参考になるかも。



後、今の時期、お盆の影響でアクセスが落ちてるという意見もありましたが、少なくとも下がった以上は、耐えるか、対策をするしかありません。


私の場合は、雑記ブログなので、とにかくこれまでと同様に記事を量産するしかないと思っています。後、どれがいい、悪いなんて当然判断できないので、とにかく更新していくことだけ考えています。


ただ、やはり、アクセスダウン時はモチベーションががくんと下がるので、自分との闘いですね。今回の件で、アクセスが下がった方は、とにかく気持ちを切り替えて頑張りましょう。