802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s

ブロガーをスタートさせて4年以上が経過していますが、ブロガーのメリットを改めて感じることができたので、情報を共有したいと思います。


まず、私のブログは雑記ブログなので、相当量の努力をしないと、専門ブログには勝てません。基本は不利と言ってもいいでしょう。しかし、雑記のメリットもあって、色んな記事が書けるし、自由度が高いです。


私は書く内容を縛られたくないので、雑記ブログがいいのですが、グーグルからは評価をもらいにくいので、効率よく稼ぐなら雑記ブログはおすすめできません。


自分の方針で雑記ブログ、専門ブログ、サイトにするかは決めればいいと思いますが、雑記ブログはとても非効率であることは知っておいてください。


そして、ブログを続ける上で、更新している記事から利益をあげるのもそうですが、さらに重要なのは、ブログのパワーをつけることです。これによって、様々なオファーが来るようになります。例えば、記事掲載の依頼だったり、アフィリエイトの広告掲載依頼だったり、それは様々です。


そして、私はココナラというサービスを利用して、記事掲載サービスを提供していますが、企業から掲載依頼が直接来ることがあります。


企業から依頼がある場合は、成果報酬がとても高いケースがあります。ココナラの場合は、2000円で販売していて、1文字で1円~2円程度ですが、企業からの依頼の場合は、5円~10円ということがあります。


例えば、2000文字書いたら2万円稼げることがあります。例えば1時間で記事作成が完了したら時給2万円です。不得意分野であれば、関連情報を調べたりして時間がかかることがありますが、得意分野の場合は、記事作成に時間がかからないので、短時間で完了させることができます。


私は本業の傍らでブログを更新しているので、あくまで副業として実践していますが、文章作成が好きならフリーライターになるのもいいかもしれないですね。専業主婦で自宅で稼ぎたいという方は、フリーライターという稼ぎ方はアリだと思います。


私がブロガーとして行動することの魅力を感じているのは以下の点です。

・自分の好きな時間に記事を更新できる
・場所を選ばず仕事ができる
・初期費用がかからない
・リスクが少ない
・ブログ、サイトであれば、成長させることができる
・ブログ、サイトを通じて仕事が増える、もらえる
・本業にもプラスの効果がある
etc


と、メリットは様々あります。ブログを更新し続けるのは楽ではありませんが、毎日コツコツと続けることで、気づけば私もブログの記事数が1万を超えています。


次の目標は2万ですが、これもコツコツと頑張らなければ達成できません。また、何かを達成した時には成果もついてきます。


と頑張れば頑張るほど、色んな副次的な効果が得られます。ブロガーとして、まだまだですが、さらなる高みに行けるように、2018年も頑張っていきたいと思います。


※日本トップクラスのプロブロガーのブログ初心者のための書籍。