802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s

自宅で使うウイルス対策ソフトですが、やっぱり重要視されるのは動作の軽さではないでしょうか。パソコンを重くするものを入れると、相当ストレスが溜まります。私も購入する際に選んだ要素が価格と軽さです。検出率も重要ですが、やっぱり優先は軽さですね。


そして、軽いかどうかをチェックするのに自分で検証するのもいいですが、一番楽なのは、セキュリティソフトを評価しているサイトをチェックすることです。


どのメーカーも自分たちの評価をアピールするのに使っているのがAVTESTです。そこで、今回は、Windows10で使用するF-Secure SAFE 17についての評価結果が出ているので、参考になります。

https://www.av-test.org/en/antivirus/home-windows/windows-10/june-2018/f-secure-safe-17-182255/


パフォーマンスの部分ですが、「Slower installation of frequently-used applications」の部分がずば抜けて悪いですね。平均が23%ダウンなのに、F-Secure SAFE 17は70%ダウンなので、アプリケーションがかなり遅く感じるはずです。


マルウェアに対する検出率は高いですが、動作が重くなるのはダメですね。ちなみに、F-Secure SAFE 17は家庭用のウイルス対策ソフトになります。こちらのソフトを入れる際には、動作重視の方にはおすすめできないですね。ただ、数値が悪いのがアプリケーションの動作なので、それ以外の部分はそれほど悪い値ではないです。


気になる方は、一度無料版を入れてみて使ってみるのがいいとは思います。


※AVTESTでも動作が軽いと評価されたノートン。