802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s


最近、子供が成長して勝手にスマホを操作したり、パソコンの画面を操作することがあります。そういえば、最初の子供も同じように私のパソコンに興味があったんですが、特にスマホ、パソコンではYoutubuなどの動画を見せることがあるんので、興味があるんだと思いますが、勝手に操作をされると困ることがあります。


例えば、スマホだと、会社の連絡先に連絡されたらやばいですよね・・・。というようなこともあるので、自動ロックは必須です。


そして、パソコンですが、先日、勝手に操作されていざ、操作をしてみるとキーボード入力がカナ入力になっていました。ということで、かな入力を戻したい場合の対処法をいくつか紹介します。

【ショートカットキー】
Ctrl+CapsLock
Alt+カタカナ
Ctrl+Shift+カタカナ


上記で解決するケースがあると思いますが、私の場合は、改善しませんでした。続いて、Microsoft IMEの設定で改善する方法です。


タスクバーにあるMicrosoft IMEの設定(「あ」と表示されている部分)を右クリックし、「ローマ字入力/カナ入力」で「カナ入力」⇒「ローマ字入力」に変更します。


再起動をしてみるという方法もありですが、作業中など再起動したくない場合は、上記のいずれかで解決すると思いますので、試してみてください。