b2b404d91009f1ca797b73be4f578fc3_s

ブログで禁酒を宣言しましたが、週末にお酒を飲んでしまいました・・・。やっぱり美味しくて普段よりもお酒が美味しく感じました。


一応、2週間前から禁酒しており、これだけお酒を飲まない日を作ったのは久しぶりかもしれません。禁酒の効果はすごくて、以前、高血圧と診断されてから一ヵ月禁酒したら正常値まで下がっていたことがあります。


ただ、お酒が好きな方は、一ヵ月禁酒をするのは大変ですよね。同僚が一ヵ月禁酒をして、健康診断の値が正常値だったと言っていましたが、さすがに一ヵ月以上、禁酒をすると効果があるようです。


一方で、私のように2週間以内、さらに途中でお酒を飲んでしまってはあんまり効果がないようです。ただ、休肝日を作ることは重要なので、行動としては悪い事ではないですね。


禁酒をして分かったことは、以前も書きましたが、節約になるということと、自分の時間が増える事、そして、よく眠れることですね。禁酒はいいことばかりなので、これからは続けようと思います。


今回、平日は禁酒をしてみたんですが、やっぱり飲みたいのは週末ですね。だから、逆に週末の楽しみとして平日は我慢するというのはありです。


後、どうしても我慢できなかったら、水曜日とか合間にちょっと飲むこと。あんまり我慢したらストレスになりますからね。


ということで、禁酒によってお酒との付き合い方をちょっと考えるようになりました。お酒が止められない方は、まずは一日禁酒するとか小さい一歩からスタートしてみてはいかがでしょうか。お酒はストレス解消にもなるし、楽しいですけど、体にはよくないのでほどほどに。