HTTPS化が進むLivedoorブログですが、独自ドメインの対応は最後のほうになるのでちょっと待ち年いですね。ブログのアクセスが下がっているのがこのHTTPS化対応ができないのが原因だとしたら、早めに対応したいところ。


そして、その前に対応が必要な内容があります。管理画面のトップ画面に表示されていましたが、忘れてしまう可能性があるので備忘録で記事としてアップしておきます。


Livedoorブログで独自ドメイン運営している場合は10月中にIPアドレス変更が必要です。

【重要】独自ドメインをご利用のお客様へ大切なお知らせ


このたびライブドアブログのIPアドレスが変更になりましたとのことで、以下のアナウンスがあります。
独自ドメインを利用され、かつ、IPアドレスで設定されているお客様にはIPアドレスをご変更いただく必要があります。

10月末までに変更をお願いいたします。期日までにご変更いただけない場合はブログを閲覧できなくなりますので、必ず設定変更をお願いいたします。

今回の変更は、お客様がドメインの管理を行っているサービス「お名前.com」「ムームードメイン」「VALUE-DOMAIN」「EX-CLOUD」などで実施いただくものになります。
ライブドアブログの管理画面では設定の変更はできません。

私ももれなく対象なので、今月中に対応したいと思います。独自ドメインを運営している方は、注意してください。詳しい手順は運営のブログに書かれているので、参考にしてみてください。