e94866feab5b33bf40c17e3c43d50572_s

Googleが推奨するWEBサイトのHTTPS化ですが、ブログのアクセスにはそれほど影響がないと考えていました。実際に、はてなブログなどでもHTTPS化したけど、アクセスが増えなかったというコメントが多かったので安心していました。


そして、今年、2度ほどグーグルアップデートがあったそうで、アクセスが増減したサイトがあるのではないかと思います。


私の運営するブログもアクセスがダウンしているんですが、要因がアップデートの影響なのか、HTTPS化未対応の影響なのか、、、と感がていました。


あるLivedoorブログの利用者のコメントでHTTPS化対応していない影響で、日に日にアクセスが下がっているとコメントがありました。


実は、HTTPからHTTPSにしたからアクセスが増えるというよりは、HTTPSにしないことでアクセスが下がるということはあるかもしれません。


グーグルの評価が下がることで、上位表示されなくなり、結果、アクセスダウンにつながります。実際に私のブログでアクセスを稼いでいた記事が検索順位ダウンしています。


私のブログもどこまでアクセスが下がるのかと思いましたが、ようやく底どまりしたので、ここから巻き返しですが、その前にHTTPS化ですね。


ということで、Livedoorブログを運営している方で最近アクセスが下がっているという方は、とりあえずHTTPS化の対応までは我慢ですかね。