ネットニュースで見たのですが、環境省がプラスチックごみ削減に向け、買い物の際に配られるレジ袋の有料化を義務付ける方針を固めたことが11日、分かったそうで、関連法の改正を視野に、具体策を中央環境審議会で議論するとのこと。


スーパーによっては無料でもらえるところもありますが、多くは有料に切り替わっていますよね。福岡にいたときに、レガネットは、無料でレジ袋をくれましたが、今では珍しいですね。無料でもらえるスーパーの場合は、ついつい、タダなので自分でエコバッグなどを使わないかもしれませんが、有料化が義務付けられることで、エゴバッグを使う人が増えるかもしれないですね。


近所のスーパーでは、小さめの袋が3円、大きめの袋が5円もします。毎日買い物をしたとして、大きめの袋を毎日買ったら、1825円の出費になりますから、エコバッグを持っていると節約効果になりますね。


私の場合は、仕事の通勤でリュックを使っていますが、ほとんど中に入れないので、帰りにスーパーで買いものをして、リュックを活用することが多いですが、便利です。


ということで、環境にもいいですし、リュックやエコバッグを活用したほうがいいですね。エコバッグを活用するのは主婦とかが多い印象ですが、これからは全般的に広まるといいですね。


私もリュック以外にエコバッグを活用しようと思います。リュックだけだと入りきらないことがありますからね。


エコバッグ買うなら、上部でサイズが大きめのコンパクトに折りたためるものがおすすめです。こちらはアマゾンで評価が高いエコバッグです。
81Ln2kCvgcL._UL1005_

「商品説明」 
メイン素材: オックスフォード
これエコバッグ 折りたたみ 買い物袋 小さい裏袋を付き、使用完了の後、財布くらい大きさを折畳みして、裏袋に入れて、収納 便利し、携帯も便利です。
高級的なオックスフォード布で作られ、環境保護でき、それに高防水性能あり、水洗うでき、リサイクルする、丈夫で、20KG物を耐えられます、形を変えられません。
非常に軽い、ただの62gですが、サイズ50×43×8cmの超大容量あり、手持ちの部分も幅を広く設計して、荷物持ち時の負担を減らすためです。
オックスフォード生地を採用するだけではなく、快適で、しかも防水防湿、汚れにくい、とても丈夫。洗濯機をサポートして、繰り返し使用することができる
旅行やショッピングなどにおすすです。旅行先で急に荷物が増えても安心して持ち運ぶことができますし、荷物重量超過料金を心配ないです。


レビューの評価も高くよさそうなアイテムです。