38f537f465d9b791bce7ca27f1d47113_s

以前、仕事で仙台に住んでいたことがあるんですが、その際に、東京から仙台に移住してきた方が、東京で購入したマンションを売却したそうですが、想像以上に高値で売れて、賃貸と比較するとプラスだったという話を聞きました。


マンション、家の購入は人生の中でおそらく一番高い買い物になると思いますが、色んなケースで売却を検討している方がいると思います。


例えば、遺産相続で親から家を相続したけど現在の生活環境から遠くてとても住めないので、売却したい場合など。以前、広島の尾道の空き家問題が取り上げられていましたが、売却せずに保持しておいても、人が住まないとすぐに家はダメになりますし、何より固定資産税がとられてしまいます。


他にも色んなシーンがあると思いますが、マンションの売却を考えている方は当然ですが、少しでも高く売りたいと考えていると思います。マンション売却の際には不動産業者にお願いするケースが多いと思いますが、業者によって売却値が当然変わってきます。


私自身はマンション売却をした経験はありませんが、例えば引っ越しでも複数業者へ見積もりを出すと金額が数十万円単位で変わることがあります。例えば、大手企業の場合は、サービスの質を理由に金額が高値で出すことがあります。地元密着型の業者は、逆に大手よりも安くなる傾向があります。では、サービスの質が悪いかというと実はそうではない場合があります。


その為、マンション売却に限らず業者選びは重要になります。

ed27beab7a9c23010a60545025dc10b9_s



マンション売却の流れ、コツを知りたいという方



そもそもマンション売却って人生で何度も行うことではないので、知らないことが多いと思います。そこでおすすめなのがマンション売却について整理されたサイトなどで、事前に知識を深めることがおすすめです。


知らずにマンション売却をして実は数百万円損したなんてことにならないように、少しでも高く売りたい方は情報を集めておいて損はないと思います。そこで、おすすめのサイトがあるので紹介します。

 ⇒マンション売却の流れとコツ【まんしょんウール】


サイトではマンション売却の流れを詳しく説明していますので、どういった準備が必要か分かりやすいです。


まず、注意点なのは売却までに時間がかかることですね。サイトによると売却まで3か月以上かかるとありますので、時間がかかることは知っておくといいと思います。


そして、肝心の高く売りたい方は、サイトにもある通り、複数の不動産会社に査定してもらうのがいいようです。マンションは売値も高いので、その差額が大きなものになるので、重要なポイントですね。
“客観的な” 価値を把握するために、複数社に査定してもらってください。不動産会社によって評価額はマチマチであり、1~2割(200~500万円)ほどの差が出ることもよくあります。

また、私も不動産について少し勉強したことがありますが、マンションを高く売るコツがあり、内装などもチェックされることがあるようで、色々と考慮するポイントがありそうです。


今回紹介したような専門サイトでは、契約の種類や、マンションを高く売るコツなど、プラスになる情報がたくさん記載されていますので、マンションの売却を考えている方はしっかりと目を通しておくことをおすすめします。


さらにサイトではマンション一括査定サイトの活用方法と注意点についても説明されていますので、複数業者へ査定を依頼されたい場合にも参考になると思います。


これまで住んだマンションを売るのは、人によって想い出もあったりして、少しでもいい評価をつけてもらいたいですよね。その為にも、何の準備もなく売却を進めるよりも、こういった専門サイトでしっかりと情報を集めてから行動しても遅くはないので、マンション売却を考えている方はサイトをチェックしてみてください。少しでも希望の金額で取引できたらいいですね!