2f68940cc8252ea742380ef8bb043cc3_s

最近、朝の朝食は目玉焼きにはまっています。目玉焼きは簡単に作れるので便利ですよね。昔からトースト、卵のセットが大好きなんですが、喫茶店で食べるバタートーストとゆで卵が個人的に最高に美味しいのですが、ゆで卵はゆでるのに時間がかかるので、やっぱり目玉焼きです。


目玉焼きにかけるのは醤油が多いのですが、昔はケチャップをつかっていました。この二つが定番かと思っていたら、、、実は違ったようなのです。


目玉焼きの味付けは醤油より塩派が多いのにびっくりなんですが、ネットニュースで紹介されていましたが、なんと塩派のほうが多いようです。

カレーは豚or牛? 目玉焼きには塩or醤油? 定番対決が遂に決着


色々と比較をしているんですが、なんと74%の人が目立や巻きには塩とのことなのです。そもそも塩という概念がなかったんですが、確かにゆで卵は塩が美味しいですから、実は目玉焼きには塩が合うのかもしれません。

<目玉焼きの調味料対決>
塩 74% vs 醤油 26%

 食卓における永遠のテーマで、ほかにソース派、ケチャップ派なども存在し議論になることも。しかし「塩はあっさりしていてご飯のおかずとして優秀」と醤油派を圧倒した。

後、ソースは確かにありそうですね。ケチャップはトーストに合うので、ベーコンエッグにしたときは、ケチャップにしますかね。


これ、住んでいるエリアによって違うのか、家庭によって違うのかは気になりますが、今度塩は試してみようと思います。


※買おうかまよっている電子レンジで加熱するだけで簡単にゆでたまごが作れる便利グッズ。