57939fed27011e1cb3a0a8c2cc531d92_s

先日、近所のデパートに足を運んだらスマホのイベントをしていて、ゲームに参加するともれなく営業をかけられるというイベントがありました。子供の文具グッズが当たったんですが、どこのキャリアを使っているから始まって、毎月のスマホの利用料金を聞かれ、やはり、格安スマホに変えるとお得という話になりました。


ドコモはとにかく高いイメージがありますが、実際に通信料は安くはないと思います。私は毎月9000円くらいはかかっているのですが、格安スマホにするだけで半額くらいになると言われます。


このドコモですが、ネットニュースでNTTドコモの通信料最大4割値下げになると話題になっています。最大4割ですが、これだけ安くなると家計が助かるかと思いきや「分離プラン」でスマホ端末は高くなるそうです。


ドコモはこれまで端末代金と通信料金を一体化していて、これは「月々サポート」という形で、端末購入から2年間、端末代金を通信料金から毎月割り引いていたのですが、この割引がなくなるとうものです。


通信費が安くなる代わりに端末購入費が高くなるので、実は安くならないのではとネットニュースなどで紹介されています。確かに、購入時、価格が下がって5万~6万円くらいになった気がしますが、最大4割引きに通信費が下がれば、端末の割引がなくてもお得な気がしますが、実際のサービスが始まってみないと分かりません。


今後、端末代が高くなる、、、実際には割引がなくなるので支払う金額がこれまでより高くなることを考えると、中古ショップを活用したほうがいいかもしれないですね。


一つ前の機種なんかはそこそこ安く買えますので、我が家は最新モデルではなく、少し前のモデルを購入することで、通信費削減の恩恵を受けながら、安くスマホを購入する方針にしようと思っています。


最近のスマホはかかり高性能なので、一つ前のモデルでも十分なんですよね。ドコモ利用は10年以上になり愛着があるのと、通話無料の時間制限ないことがやはり、離れられない理由ですかね。無料通話の時間制限がある方は、やっぱり、格安スマホがおすすめです。


例えば、格安スマホで一番人気の楽天モバイル。

>>楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 


楽天モバイルは通信費を安くしたいという方にオススメのサービスです。

《楽天モバイルの特徴》
■番号乗り換えも可能 
他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で、番号はそのまま利用できます。 

■つながりやすさ、スピードはドコモと同じ 
LTE通信、3G通信はドコモの回線を利用しているので、ドコモのケータイやスマートフォンがつながるエリアで利用できます。

■選べる4つの料金プラン 
低価格、無制限なベーシックプラン、動画やネットもスムーズなパックプランなど利用するデータ通信量に合わせて、自分に合ったプランが選べます。 

■楽天のサービスだから超お得! 
楽天グループのアプリを使えば通話やメッセージが無料に!

■楽天スーパーポイントが、使える!貯まる!
・セット販売端末のお支払いに楽天スーパーポイントが使える!


ただ、楽天モバイルの場合、かけ放題サービスはありますが、オプションで5分間のかけ放題なので、普段、長時間話をしない人なら安くなるかもという感じのサービスです。ただ、私のように長話をする人間からすると、5分間は短すぎます。


普段、長時間話をしない人は格安スマホは便利なので、普段長電話をしない方は、格安スマホおすすめです。