だんだんと寒くなってきましたが、もうすぐ12月にはいってかなり寒くなって虫にも出会わなくなってきたかなと思ったら、いつもどおり朝早くからブログを更新していてたら、、、部屋でなにやら怪しい音がして、よく見ると蚊ではないですか!


この季節に蚊がいるなんてびっくりしたんですが、蚊がいるということは、夜中に刺されて目が覚める可能性があるので、さっそくセブンイレブンに行きました。時間は夜中の4時です。


ちなみにこの季節に蚊がでてびっくりしたので、ちょっとネットで調べてみたら同じようにyahoo知恵袋で質問している人がいました。


この方は東京に住んでいるんですかね。私は広島で発生しました。
12月なのに蚊が…刺されて困っています。
首都圏の比較的都市部に住んでいて、近所に竹やぶなどはないのですが、11月以降数回、アカイエカと思われる蚊を見つけました。 今日も先程刺されました。
この時期でも蚊は出るのでしょうか?どこから来ているのでしょう?
また、この時期の蚊に対しても、夏と同様の対処(蚊取り線香)で良いのでしょうか?

この回答でチカイエカについて書かれていて、冬を越すそうです。びっくりですね。

チカイエカは、以下のような特徴があります。
成虫は冬でも休眠せず、気温が高ければ吸血活動をする。日本で初めて発見されたのは1943年で、近年になって分布拡大させた。ビルの下水槽などから発生し、都市化が進んだ地域ほど多く発生する代表的な都市害虫。


ということで蚊対策は年中という感じですかね。刺されたら夜中に困りますし、小さいお子さんがいたら不安ですしね。


こんな時間に出たくない・・・。そして、セブンイレブンをまわっていると「キンチョール ハエ・蚊殺虫剤スプレー」しか売っていないので、仕方がなくこれを購入することにしました。


もっとコンパクトなやつがよかったんですが。そして、こちらが購入したキンチョールジェットです。
PIC_20181128_041445

商品紹介
「水性キンチョールジェット K 無臭性 300ml」は、虫にきびしく人にやさしい無臭性、水性の殺虫剤スプレーです。ジェット噴射でハエ、蚊を撃墜。ゴキブリ、ノミ、トコジラミ(ナンキンムシ)の駆除にもお使いいただけます。手軽に残留ガスを排出できる中身排出機構付き。

効能
ハエ成虫、カ成虫、ゴキブリ、ノミ、トコジラミ(ナンキンムシ)の駆除に効果があります。


冬を超えるかの存在を知ったので、まだ使うかもしれません。