0d3edeeaf286d8ea4f1ec5c164fe1442_s

先日、林修先生の番組で、好きなことをやって仕事にするのは中々難しいという話をされていましたが、確かに好きなことで食べていくのはかなり難しいし、それを実現している人って少ないかもしれないですね。


ちなみにHIKAKINはyoutuberを幸せと感じているんでしょうかね。すごく充実していそうですが、中々ハードみたいです。


以前、何かの番組だったか、読み物だったかで2番目にやりたいことを仕事にするとうまくいくなんてことがあったような気がしますが、自分がやりたくないことを仕事にすると成功すると言われても、若いうちは何が何だかということがあるかもしれないですね。


私の場合は、好きというわけではないですが、性に合っているのがブログの更新です。基本的に頭がいいわけでもなく、とりわけ何かしら取り柄があるわけでもないので、地道に更新し続けるブログが自分に合っている気がしています。


これまで仕事ではありませんが、投資も失敗していますし、ギャンブルもしませんし、コツコツやるほうが自分に向いています。


そして、ブログを続けていてうれしいことが何度もありました。これが実はブログを更新するモチベーションになっています。それは、ブログ更新自体で収入を得ることができ、それが生活の糧になっていることもそうですが、これによって喜んでもらえることがあることです。


例えば、このブログへ掲載サービスをココナラで販売していますが、記事を掲載する際に、記事を代筆するサービスも行っています。


有名サイトではないので、時給換算してサービス代金を決めさせてもらっていますが、これが意外と大変です。依頼は色んなジャンルから来るので、扱っていない、苦手なジャンル、知識のないジャンルだと、書き始めるのに時間がかかりますし、書き始めても文章作成が進まない事もあります。


ただ、ブログを1万記事以上更新しているわけで、それなりに文章はかけるので、自分なりに頑張って記事を作成すると、ココナラでは、購入してくれた方が「おひねり」という形で追加で報酬を渡すことができる仕組みがあります。


たまに意図せず、サービスを購入頂いた方からおひねりを頂くことがあります。おひねりは金額が自由に決められるのですが、金額に関係なく、おひねりを頂くことは、すごくありがたいことです。それは提供したサービスに対して、満足してもらっていることが分かるからですね。


私の場合は、それで報酬を頂いているので、喜んでもらえるとまさにwin-winの関係になれますし、さらにこのブログを成長させたいと心から思うわけです。


まだまだ、ブログは成長途中ですが、これからさらに成長させたいと思える、まさに「好きなことをやってお金を稼げて評価される幸せを感じる」のです。


好きなことで生活するまで行くのは難しいですが、稼ぐことはできると思っています。今ではネットを使って色んな稼ぎ方ができるようになっています。好きな事なら継続できます。


だから自分が好きなことをどうやったら収入へつなげることができるかを考えるのも面白いかもしれないですね。