妖怪ウォッチぷにぷにで悩ましいのが、スキルの秘伝書を使いおすすめ妖怪は何かといことではないでしょうか。よく家族でもこの話題がでます。


特にスキルの秘伝書って簡単にゲットできないので、どれに使うかは悩むと思います。


ということで、2019年の最初時点でスキルの秘伝書を使ったほうがいい妖怪をピックアップします。※気が向いたら更新します。


まず参考になるのが攻略サイトですね。

https://game8.jp/punipuni/115092



以下は掲示板のおすすめランキングです。いいのはいいですが、ちょっと微妙ですね。

第1位
(同率)
キラコマサンタ
モリガミレックス

第2位 
極ツチノコ

第3位
(同率)
ピンクエンペラー
ふぶきちゃん
魔人バンバラヤー

第4位
(同率)
極オロチ
極ふぶき姫

第5位
キラコマ

キラコマサンタは間違いないですね。これはかなりおすすめです。モリガミレックスが一位なのはよくわからないですね。極ツチノコのスキルはYポイントがもらえるからですが、上記にはないお勧めの妖怪を紹介します。


・輪廻、極オロチ、洞潔
自身のわざゲージがたまった状態でスタート

これは半自動で周回したい場合に使えます。3体いれば、ばっちりですね。


・夜叉エンマ、覚醒キング
自身の妖怪ぷにの代わりにXXX玉が降ってくる

周回速度をあげるのに便利。ただ、夜叉エンマの場合は、大量けしではないので、覚醒キングのほうがおすすめです。

・精霊バンバラヤー
HPがゼロになったときに1度だけ自身のわざゲージがたまった状態で復活する

これは間違いなく使えます。しかも、精霊バンバラヤーの必殺技ですぐに技ゲージがたまるので、最高の組み合わせです。

・裸エプロンのバン
HPがゼロになった時に1度だけ復活し 技ゲージがたまる

精霊バンバラヤーと組み合わせればゲートイベントで大活躍します


・ドグシャッコー
自身の妖怪ぷにの代わりにボーナス玉がふってくる

Yマネー稼ぎで技ゲージを貯める時間の短縮につながります


後は余裕があったら種族効果アップとか選んでいけばいいと思います。