最近、サウナが流行っているそうで、私は二日酔いの後に酔い覚ましでたまにサウナを利用することがあります。後は、風邪のひき始めなどにサウナに入って回復させる目的で利用することもあります。


サウナのいいところは汗をかいて代謝がよくなることですかね。しかもサウナも色々とあって、サウナヨガというものもあるようです。


サウナで体が温まっているので、少ない運動で大きな効果が出せるそうです。確かにサウナで運動をするとかなり体に負担がかかりそうですからね。


サウナは美容にもいいのでたまに利用したいですが、銭湯によってはかなり冷たいところがあるそうで、水風呂がエクストラコールドバスというもので、氷が入っていてなんと12度とのこと。


まさに究極の水風呂ですね。さすがにこの冷たさは無理だな~。冷たすぎて普通の人にはきついみたいですが、マニアにはたまらないそうです。


とサウナと言っても温泉施設で大きく変わりますし、色んなサービスを展開していて楽しめます。そして、テレビで紹介されていましたが、サウナではポカリスエットとオロナミンCを割ったオロポを飲むらしいです。


栄養と水分補給ができてしかも美味しいそうなので、是非、試してみてください。