9e0aa598cb3e66b96fdbfa686e5207c2_s


10歳の女子が虐待された事件が話題になっていますが、そもそも、再発防止をもっとダイナミックに変えないとだめだと思います。


例えば、テレビのニュース番組で日本の刑罰が軽すぎるという話題が出ていて、海外はかなり厳しいです。イギリスは最大10年とのことで、食事、服、医療、寝る場所を与えない場合は最大で10年の服役が必要になります。


びっくりしたのがアメリカですが、性犯罪も含めて最高で終身刑だそうです。さすがに日本で終身刑は厳しいと思いますが、イギリスくらいの厳しさにしてもいいのではないでしょうか。

食事、服、医療、寝る場所を与えない
イギリスは最大10年

深刻な虐待子供が死亡しなくても 
アメリカは最高で終身刑


すぐに上記のような対応は難しいかもしれませんが、外部の人間が家庭に入り込むのが難しいので、もっと罰則を厳しくするというのは大賛成です。飲酒運転もゼロにはなりませんが、罰則が重くなってから激減しましたからね。


そして、罰則を厳しくするだけでなく、幼児虐待があった場合は、簡単に戻すというのは止めたほうがいいですね。そもそも、DVが当たり前になっているような旦那は、すぐに戻ることはないと思いますし。特に今回のように、外面がいい人だと、気づきにくくて対応が遅れるケースもありえます。