9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s

みなさんはスマホを選ぶ時に何を重視していますか?人によっては機能よりもコスト重視の方もいると思います。私の知り合いは価格重視なので、最低限の機能が使えればいいという人もいます。


私の場合は、どちらかというと機能重視で、性能だったり画質がよかったりを重視しています。というのも、今はXperiaを使っていますが、それまではGalaxyを使っていました。なぜ、Xperiaに変更したかというと、Galaxyに不満があったからです。


まず同時期に妻がXperiaを機種変更したのですが、写真の画質がXperiaのほうが上でしたし、バッテリーの消費も早くて1年も使っている夕方にはバッテリーがなくなり、モバイルバッテリーが必須という状態になりました。


使い慣れていたこともあり、当時、一度はGalaxyの最新へ機種変更しましたが、違う不満がでてきて、結果、Xperiaにしましたが満足しています。事前にしっかりと情報をチェックしておけばよかったですが、機種変更する場合や、新たにスマホを購入する場合は、情報を事前に集めていたほうがいいですね。スマホは決して安い買い物ではないですから、買って後悔しないためにも情報収集がとても重要です。

57939fed27011e1cb3a0a8c2cc531d92_s


ということで、最新スマホの情報を知りたいという方に、ここをチェックしておけば大丈夫というサイトがあるので紹介します。こちらのサイトです。

 ⇒モバイルドットコム


こちらのサイト、とにかく情報量がすごいです。必要な情報はここで一通り手に入るのではないかという感じがします。


実はGalaxy離れてかなり経ちますが、最新のGalaxyS9はこれまでの不満点が改良されていてかなり評判がいいようなのです。今のスマホは機種変更してから1年近く経過していますので、今のサイクルでいくと、1年以内には機種変更することになると思います。


そこで、最新のGalaxyS9がちょっと気になったので、早速参考にさせてもらいました。GalaxyS9の購入を検討している方はこちらの記事「【厳選30選】これだけは知っておきたい「Galaxy S9」の便利機能&設定方法まとめ!」がとても参考になると思います。


まず、使わなくなってかなり経過しているので、色んな機能が追加されていますね~。


例えば、Galaxy S9には、指紋認証だけでなく、顔認証や虹彩認証があるそうで、さらに、どれもGalaxy S8よりも高速認証になっているので使いやすさが格段に上がっているとのこと。


最近はパスワード認証を使っている人は少ないと思いますが、今使っているスマホの整体認証は指紋だけなんですが、指紋が意外と認識が悪くて、結局パスワード入力なんて手間が発生することがあるんですが、顔認証や虹彩認証も併用できてすぐにロック解除できたらうれしいですね。


他にも、スマートアラートという機能があって、Galaxy S9に不在着信や新着メッセージが入っているとGalaxy S9を持ち上げたときに振動して通知が来ていることを教えてくれるそうです。これ意外と便利かもしれないですね。不在着信って意外と気づかないことがあるので、これがあると気づきやすくなると思いました。大事な人からの電話だったらなるべく早くかけなおしたいですからね。


後、個人的にいいなという機能が電源ボタンを二度押しでカメラを高速起動できる機能です。スマホでよく使う機能の一つがカメラだと思いますが、カメラ起動に時間がかかって、シャッターチャンスの逃すことがあるんですよね。特に我が家では子供がまだ小さいので、写真をよく撮るのですが、シャッターチャンスって突然訪れるので、この機能があると便利だと思います。


その他にもフォントサイズの変更だったり、通知設定だったり、普段、スマホをあんまりいじらない人だと気づかないような便利機能、使い方を細かく説明してくれて、とても勉強になりました。


こちらのサイトは、スマホの機能、使い方の説明だけでなく、Apple Payなどの記事もあり、スマホに関連する情報も入手出来てとても参考になります。また、格安スマホの情報もありますので、私のようにドコモユーザーから通信費を浮かせるために、格安スマホに検討している方にも参考になるかと思います。


また、スマホに関する情報って収集しておくとお得なることもたくさんあるので、普段からサイトをチェックしておくといいことがあるかもしれません。スマホの情報集をする場合は、今回紹介したサイトを是非、チェックしてみてください。