現在、広島在住ですが福岡に住んでいる時は個人事業主として働いていたのと、私は副業の収入もあるので2013年から確定申告をしています。千葉にいるころは、会場が遠くてちょっと辛かったですが、福岡、広島は会場が近いので助かります。


千葉の時は片道1時間くらいかかっていたので・・・。住んでいたのが行徳で船橋を経由して市川駅まで行っていたので大変でした。今は自転車で楽に行けます。


そして、中心部に住んでいる人は基町クレドが会場になります。広島東、広島南、広島西、広島北、廿日市市、海田税務署合同の確定申告会場です。
PIC_20190313_105744


期限は3月15日までなので残り僅かです。これを忘れると大変なことになるので注意してくださいね。そして、今回は自宅のやよいのソフトで書類を作成して、チェックしてもらったのですが、家族の控除が入っていなくて結果、作り直し。


やっぱり見てもらったほうがいいですね。結果的に記載ミスが分かってよかったです。後、個人事業主の場合はここで支払う税金が確定するので、お金を出費することになりますが、サラリーマンの場合は、納め過ぎで戻ってくるのがこれまでと違うところ。


今は会社員なので、なんと6万ちょっと戻ってくることに。昨年は60万円近く振り込んだのが、今年は6万円戻ってきてなんか得した気分です。


確定申告って毎年やっていますが、すぐにわすれてしまうので、また、今回の注意点を別の記事で、備忘録にしようと思います。


自分で確定申告をすると控除が助かるな~と実感しますが、昨年、ふるさと納税で3万円分購入しましたが、実際に支払うのが2千円。やっぱりふるさと納税はお得です。


まだ、ふるさと納税をしていない方は、絶対にやったほうがいいですね。今年も大好きな缶酎ハイにしようと思います。


ちょっとした贅沢でお肉とかいくらとかでもいいですが、普段使うもの、例えばお米とかふるさと納税で購入すると節約になっておすすめです。




※ポイントサイトのハピタスならヤフーショッピング、楽天のお買い物で購入金額の1%のポイントが貯まってお得です。貯まったポイントは現金、WEBマネー、アマゾンポイントなどに交換できます。

 ⇒ハピタスの無料登録、利用はこちらから