6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_s

時が流れるのは早いものでリーマンショックが起きてからすでに10年が経過しています。当時、転職活動をしていて、企業側がこの影響で、新たに社員を増やすのをためらっていて、転職活動に苦労したことを覚えています。


日本経済の回復について、このリーマンショックを使われることが多いですが、投資家優先の投資について以前から問題視されていました。ちなみにリーマンショックとは、2008年9月15日アメリカの証券会社、リーマン・ブラザーズの経営破綻に端を発し、株価が大暴落したことを指します。リーマン・ブラザーズ破綻のきっかけともなったサブプライムローン問題が金融市場をマヒさせ、世界同時不況を引き起こしました。


もしかすると今の若い人は記憶にもないかもしれませんが、この問題はアメリカのみならず、日本にも大きな影響を与えました。こういった過去の問題から、投資について新しい考え方ができていて、それが「ESG投資」になります。


ESG投資とは、英語で、環境、社会、そして企業統治の頭文字を並べた言葉で、企業の業績だけではなく、環境や人権などの問題に、どれだけ取り組んでいるかを考慮する投資になります。投資というと、これまではリスクが高い、投資は自己責任というイメージがあって、保守的な日本人は特に投資に対していい印象がなかったのではないでしょうか。


最近では、運用益非課税のNISA(ニーサ)なども誕生して、投資が少しずつ身近に感じてきているかもしれません。私もこれまで投資を行った経験がありますが、実際に私の知り合いの投資家の中には、大きな富を得た人もいれば、やり方を間違えて散財した方もいます。


投資という人くくりの言葉では済まないほど、世の中にはたくさんの投資案件があります。ハイリスク、ハイリターンのもの、ミドルリスク、ミドルリターンのもの。


私もファンド投資、FX、株式投資などをやってきて感じたのは、短期的に売買してかせぐことよりも、中長期的にみて安心して運営できる投資のほうがいいと感じました。短期的に利益を得る投資は、リスクが高いものが多く、私も少なからず損益を出しています。


ここで注目なのが、環境や人権などの問題に取り組んでいるクリーンな企業に投資をするESG投資で、そういった企業に投資をすることが、環境の為になり、結果、自分たちの暮らしや、経済が弱い国に住んでいる人たちを助けることにより、より世界が平和になるということにつながります。

0d3edeeaf286d8ea4f1ec5c164fe1442_s

少し前にNHKでもとりあげられていましたが、運用額は増え続けていて、2017年時点で日本円でおよそ2,500兆円、世界の投資の4分の1を占めるまでに膨らんでいると報じています。日本の年金基金も1兆円の投資を始めるなど、動きが加速しているそうです。


こういった新しい考え方は、社会の公平性をもたらす投資として、さらに運用額が増える続けることが予想されますが、その中で、自分たちも参加したいと考える人もいると思います。


今回、ESG投資で透明性が高く、公平公正なプラットフォームを提供する新たなサービスがあるので紹介したいと思います。


それは「Green Funding Coin」です。


こちらのクラウドファンディングはブロックチェーン技術を用いており、「投資後のお金の使われ方がすべて見える」という点が最大の特徴です。グリーンファンディングプラットフォームでは分散台帳により、投資金額の流れを全て透明にすることにより、様々な問題を一挙に解決ができるようになります。 


安心して投資をするという意味でも、公平性があるというのはとても重要です。よくテレビなどで騙されている投資は、実態がよくわからないものとか、実際にどういった使われ方をしているかわからないものではないでしょうか。投資は自己責任という言葉を使って詐欺的な投資案件を紹介してくるところはよくあります。どこから出たよう情報かわからない投資案件ではなく、安心して参加できる投資をするべきです。


こちらのサービスでは、投資家は、投資金がどこで何に使われているのか改ざん不可能なチェーンに記載され、どの程度のリターンがあるのかも追えるようになりますので、安心で運用することができます。


今回紹介した会社は以下を目指して新たにクラウドファンディングを立ち上げています。

・運営会社の中抜きを防ぐ
・投資したお金が目的外のことに使われることを防ぐ


投資する側、投資される側の企業がwin-winになれるような仕組みを作る為にできており、私たちも安心して投資、運用することができます。


ESG投資については、私も最近知ったのですが、こういった環境、社会に貢献できる投資があるということと、そして、その仕組みを使って大事な資産運用ができるというのは素晴らしいと思いました。日本でもさらに認知されることと思います。今回紹介した「Green Funding Coin」でもESG投資を知り、スタートすることができます。ESG投資に興味がある方は、サイトを是非、チェックしてみてください。

< 会社情報 >
Green Funding Platforms Co.,Ltd.