先日、コンビニの健康に関する書籍を読んでいたら、肌の老化の8割は紫外線による日焼けとありました。つまり、アンチエイジングにおいて重要なのは、日焼けをしないように工夫することになります。


仕事だったり、子供と公園で遊んだり、スポーツしたりと色んな場面で日焼けすることがありますが、見た目が老けたくない方は、しっかりと日焼け止めをすることをおすすめします。


私も夏場の通勤は妻の日傘をかりて通勤しようと思っています。夏って本当につらい時期ですね・・・。個人的には一番苦手なのが夏です。汗かきなので、汗もすごいですし、色々と弊害があります。昨年の夏を思い出してゾッとするのですが・・・。


そして、今年も日焼け対策として、ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50を購入しました。白くならず、べたつきなしでおすすめです。
PIC_20190415_194932


化粧水感覚のUVジェルです。
PIC_20190415_194945


商品紹介
日常・強力紫外線から素肌をやさしくまもる。SPF50なのに、化粧水感覚のUVジェル。とろけるように肌になじむ、素肌にやさしい使い心地。
ヒアルロン酸+天然植物エキス*(うるおい成分)配合。
化粧下地としてもご使用いただけます。
いつもお使いの石けんや洗顔料・全身洗浄料などで落とせます。
*キハダ樹皮エキス

◆SPF50/PA+++
◆無香料・無着色
◆アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。)

PIC_20190415_195009


開封後です。そして実際に使ってみた感想ですが、全然白くならなくて、べとつかないので、男性やお子様向けと言えるかもしれません。


肝心の日焼け止め効果がですが、レビューを見ると効果がある、なしという意見が分かれますが、おそらくたっぷりつけていない人は効果が薄いと感じられるのかもしれません。


日焼け止めで最近知ったことですが、実際に使う前の30分前にはしっかりと塗っておく必要があるそうです。知らずにいつも直前に塗っていましたが、これはよくないですね。


ということで、お出かけ前というよりは、準備しながら日焼け止めをしておくのが一番いいです。べたつくのが苦手という方や、白くなるのが嫌という方におすすめの日焼け止めです。


また、日焼け止めは汗で流れるのでこまめに塗ることをおすすめします。特に今年は猛暑になりそうなので、春のうちから使ったほうがいいですね。