9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s

最近あったがっかりしたことは、ドコモの新プランです。通信料が安くなるかと思いましたが、条件があって微妙なんです。また、分かりやすくなるというプランも複雑で分かりにくくかなり微妙です。通信費を安くするという政府の意見がとりいれられていないように感じます。


そして、ドコモ新プランは単身契約者は損するらしいので格安スマホがおすすめかもしれないですね。情報元はこちら。

ドコモの新料金プランで損する人・得する人


こちらかなり分かりやすく説明されているのですが、NTTドコモは2019年4月15日に新しい料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表して、6月より提供されるこれらの料金プランに乗り換えて、安くなる人について紹介しています。


ギガホとは?

外出先でも動画を視聴するなど、データ通信を積極的に利用する人向けのプランで、料金は2年定期契約ありの場合で月額6,980円。高速データ通信ができる容量は毎月30GBですが、それを使い切っても最大1Mbpsでのデータ通信が可能で、高速通信を使い切っても多くのインターネットサービスを利用できるというのがポイントになります。


ギガライトとは?

あまりデータ通信をしない人向けのプラン。データ通信を利用した量に応じて料金が変化する段階制を採っており、やはり2年定期契約ありの場合で、月当たり1GBまで使用した場合(ステップ1)は月額2,980円。それ以降は2GB増える毎に料金が変化し、5~7GBまで利用した場合(ステップ4)は月額5,980円となります。ちなみに7GB以上を超えた場合は、ギガホとは異なり通信速度が128kbpsにまで落ちることとなります。


そして、両プランとも、音声通話に関しては30秒当たり20円の従量制となるため、通話定額が必要という人は別途オプションの契約が必要となるそうで、国内通話が無料になる「かけ放題オプション」は月額1,700円、5分間無料通話になる「5分無料通話オプション」は月額700円となるそうです。


つまり、私の場合は、ギガライト、かけ放題オプションを使う予定なので、7680円かかる計算になります。ドコモ高いですね。


「みんなドコモ割」では、ギガホ、ギガライトどちらを契約していても、グループ内の契約数が2回線であれば月額500円、3回線以上であれば月額1,000円の割引が受けられるそうなので、我が家の場合は、私と嫁が毎月500円だけ安くなります。大した割引ではないですね。


また、ファミリー割引グループの中に「ドコモ光」の契約者が1人でもいると、やはり新料金プラン契約者の全員が受けられる「ドコモ光セット割」も用意されてて、こちらはギガライトのステップ1では値引きなし、ステップ2(1~3GB)では月額500円、それ以外であれば月額1,000円の値引きを受けることが可能とのことなので、我が家の場合は、ステップ2で500円の割引になりそうです。


1000円引きで少しは安く感じますが、それでも微妙ですね。

端末購入に要注意! 新料金プランで損をする人



続いて、端末購入に要注意! 新料金プランで損をする人が説明されています。以下は抜粋です。

損をする可能性が高い人は、「単身契約者」「スマートフォンを購入して間もない人」「docomo with契約者」ということになるでしょう。

まず単身契約者についてですが、元々NTTドコモは家族契約を非常に重視しているため、「家族が他のキャリアを契約している」などの理由から、単独でNTTドコモを契約している人は基本的にあまり重視されていません。他社への乗り換えを検討したほうがよいといえます。

詳しくは紹介したURLに記載がありますが、家族向けは安くなり、独身者はあまりお得感がないということになります。つまり、単身は損して、家族は得するという、ドコモ的には痛くないやり方で値引きしているような印象ですね。


つまり、、、引き続き、ドコモをお得に利用するには、

①家族で契約する
②インターネットはドコモ光を使う


になるのではないでしょうか。後、スマホはドコモで買わずに、中古ショップで値下がりした一つ前のモデルを買うなどの工夫を入れるといいかもしれませんね。

ドコモ光、ドコモユーザーがお得なクレジットカード



私も利用していますが、現在はドコモ光を利用しています。dカードゴールドと合わせてかなりお得にポイントを貯めることができます。


今現在、フレッツ光を利用している人でも、キャンペーンで工事費無料で切り替えができるので、プロバイダ込でお得にサービスを利用することできます。まず、マンションの場合は月額4000円(プロバイダ込)で利用できるので、お得になるかどうかですね。速度は1Gbpsと満足できるレベルだと思います。


また、さらにドコモを利用している人は、利用しているコースに合わせて割引サービスがあるのでさらにお得に利用できます。


そして、最後にこれからさらにお得ドコモ光を契約する方法を紹介します。それは、いつもブログでお勧めしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。ハピタス経由で申し込みをすると、かなりお得に契約できます。


【ハピタスで利用できるドコモ光サービス】
●ドコモ光
新規回線開通で 4,500pt(4500円分のポイント)

●GMOとくとくBB-ドコモ光-
サービス申込みで4,000pt(4千円分のポイント)

●Plala ドコモ光
新規回線開通で 5,150pt


また、クレジットカードの発行でもポイントが貯まるのですが、dカードゴールドは以前、約2万円くらいのポイントが稼げるチャンスもあったので、ドコモ光とdカードゴールド申し込み時はハピタスを利用しないと損ですね。

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス