medium_2784087209

飲食店のお店選びをするときは何を参考にしていますか?食べログと答える方が多いかもしれませんが、独自の採点方法があるので、すごく微妙だったりするんですよね・・・。


以前も、食べログの抱える問題点として、一元客のつける点数と好みの違いについて言及させてもらいました。


様々なメリットがあると考えられる食べログですが、問題点として挙がっているのはこんなところでしょうか。

・たった一度の悪印象に(店側の責任でない場合も)
・食事の好みが合わなかった
・一度の食事で判断される
・レビューアの評価判断がまちまち(点数のつけ方のばらつき)
・お店側での自作自演の口コミ
・独自システムによる採点方法


例えば、同じような食べ物(つけ麺、ラーメン)などを提供しているお店は、一度の来店である程度、お店のクオリティーを判断することができますが、いろんな種類の料理を出しているお店の場合、一度の来店では、本当のお店の評価はできない場合がありますしね。専門店のほうが点数を稼ぎやすいかもしれません。


以前、千葉の行徳に住んでいた時に、すごく美味しい創作料理のお店があったのですが、食べログで実際に訪問している方はかなり高い点数をつけていたにもかかわらず、食べログのシステムがつけた点数がなんと平均点。結果とまではいきませんが、理由は不明ですが、お店は閉店してしまいました。


他にも食べログの問題点が色々と話題になっていて、最近は食べログよりもGoogleの口コミのほうが参考になっておすすめです。


点数が実際に利用した感想に近い気がします。ということで、これからはGoogleの口コミがおすすめです。下手に文章が長くないのも見やすいですね。食べログはどちらかというと、文章が長く、完全に趣味の範囲になっているので、詳細な情報を見たいなら食べログ、さっとお店の評価を観たいなら点数がわかりやすいGoogleの口コミですかね。