98ce8412659d82181c4e7756c600be99_s

子供ができてから気づきますが、以前よりも写真や動画を撮る機会が増えています。当然、被写体は自分ではなく、子供ですが、日々、成長していく姿を残しておきたいという親御さんは多いのではないでしょうか。


先日も同僚と話をしていて、写真や動画でパソコンの容量が圧迫しているので、大容量のNASを買おうかな~という話になりました。最近は、写真の画素数も増えて、一枚当たりの容量も大きくなっているので、必然的にデータを保管する容量も増えていきますね。


妻も子供の写真をたくさんとるのでスマホの容量が枯渇気味になっていて、ちょっとした時に、昔撮った子供の写真や動画を眺めてはにやにやしています。


子供がもっと成長したら写真や動画を撮っておいてよかったとなるんだと思います。先日も、子供の運動会で三脚を持ってきて本格的に子供の頑張っている姿を撮っている親御さんもいましたが、中にはカメラこだわっているという方もいると思います。


わたしは全く知識がないのですが、想い出をきれいに残したいという場合は、プロのカメラマンの方に撮影してもらうことがあると思います。自分でもきれいに写真が撮れるようになりたいという方や、カメラの知識を深めたいという方に、とても参考になるブログがあるので紹介します。

デジタル備忘録
https://digibibo.com/


こちらのブログは、プロカメラマンによるデジカメ情報ブログで、デジタルカメラの最新情報や写真の撮影テクニックまで幅広く情報を掲載していて、色々と勉強になります。


また、ポストカード写真や無料写真素材も配布していたり、Adobe認定Photoshopエキスパートの管理人がフォトレタッチ等のノウハウも提供してくれているので、ブログやサイトの運営をしている方や、画像編集される方にも参考になる情報がたくさん書かれています。


個人的に気になった情報をいくつかピックアップして紹介しますね。まずは、ブログやサイトの運営をしている方は素材探しが大変だと思います。私のブログでも無料の素材配布サイトを使っていますが、欲しい素材が見つからなくて時間がかかることがあります。

無料で使用できる人物写真素材サイトのまとめ。良質なフリー素材配布サイトの一覧を作ってみました。


最近、素材探しに時間をかけていなくて、使っている画像がワンパターンになっているので、紹介しているフリー素材を使わせてもらおうと思います。


「足成」というサイトは使ったことがなかったんですが、写真の種類が多くていいですね。人物の素材もあって使いどころがたくさんありそうです。食べるのが好きなので、和食の画像をさっそく使ってみました♪
a0002_012100


他にも景色だったり、様々なフリー素材を紹介されているので、チェックしてみると欲しい素材がみつかるかもですね。


続いて、デジカメで写真をよく撮るという方で、ピントが合わないという時に参考になる、その原因と対処法が書かれた記事です。

 ⇒ピントが合わない時の原因と対処する12の方法。 デジタル一眼レフカメラ編


初心者ビギナーの方に良くあるケースや中級者の方でも陥りやすいケースが紹介されていますので、カメラを買って写真を撮り始めたという初心者の方は参考になるのではないでしょうか。


以前、テレビでもスマホできれいに写真を撮るコツをプロのカメラマンの方が紹介していましたが、やはり、プロが知っているコツを知るだけで、写真映えが変わってくると思います。私はよく食べ歩きをするので、食べた料理の写真を撮ることが多いのですが、知り合いに美味しそうに見えないと苦言を言われてしまったので、写真をうまく撮れるように勉強中です(笑)


話を戻して、こちらの記事では、ピンぼけ画像やピントのズレ、ピントに関する問題について書かれているのですが、こんな事が原因になるのかということもあって、気づきが多いです。うまく写真が撮れないという方に是非、読んでもらいたい記事です。


他にもカメラに関するレビュー記事だったり、新しい製品情報なども掲載されていて、これからデジカメを購入しようと考えている方も、購入時の参考になる情報がたくさんあります。


一般の方がカメラの知識をつけるのは中々難しいと思いますので、今回紹介したようなプロカメラマンの方が紹介するノウハウを学ぶことで、カメラの知識をつけながら、想い出をきれいに写真に残せるようになるので、一生ものの技術になりますね。


後、個人的には以前、知り合いのお米やさんのちらしを作ってあげたことがあったんですが、その時は、illustratorの知識がなくて、エクセルで作って、印刷会社の方を困らせたことがあったので、illustratorの勉強もしてみようかなと思います♪


今回、紹介した情報以外にも、参考になる情報がたくさんありますので、カメラに興味がある方もそうでない方も、是非、訪問してみてください!

デジタル備忘録
https://digibibo.com/