fe0033d86ed0243cfa364c771fe05bd0_s


仕事などでこれまで車を運転することがありましたが、節約の為に車を持たないと決めています。あるブログで車の維持費が年間20万円くらいとあったので、とてもじゃないですが、厳しいです。月に2万円支出はないですね・・・。


そして、ガソリン価格のほとんどが税金というネットニュースの記事がありました。やっぱり自転車、電車で移動が節約になりますね。ガソリン価格の内訳は明確になっているがほとんどが税金と書かれています。

 2019年7月10日現在、レギュラーガソリンの全国平均価格は、1リッターあたり145.8円(前週の145.6円と比べ0.2円値上がり=8週振りの値上がり)と相変わらず高値が続いている。夏休みの行楽シーズンを前にして、ガソリン価格の推移は誰もが気になるところだろうが、それ以前に、ガソリン価格はどのようにして決まるのか。
 じつは、ガソリン価格ほど明朗価格なっている商品は珍しい。まずはガソリンそのものの価格。国内のガソリンは、ほとんど原油を輸入して加工したもの。各ガソリンスタンドは、それを元売り各社から仕入れているわけだが、その元卸売価格は、「石油情報センター」から毎月発表されている。

 その仕入れ値に、ガソリンスタンドの利益と各種の税金がプラスされた価格が、店頭販売価格になるわけだ。問題はそのガソリンにかかる税金で、ガソリン価格のおよそ半分はじつは税金。全国石油協会の資料によると、消費税込みでリッター159円の場合、53.8円がガソリン税。このガソリン税のうち、48.6円が揮発油税で、地方道路税が5.2円で、このふたつの税金を合わせたものが、いわゆる「ガソリン税」だ。

ガソリン税に対しても消費税がかかっている二重課税の状態に!
 この「ガソリン税」は、本来道路整備のために使う目的税で、しかも1リッターあたり28.7円というのが本則税率。ところが道路財源の不足を理由に1974年から暫定税率として、25.1円が加算! これが今も続いているのでガソリン税は53.8円のままだ。しかも2009年からは、もともと用途を道路整備に限定した「道路特定財源」だったガソリン税を、一般財源化するという大義なき増税を政府は実施。自動車ユーザーはもっと抗議すべきだろう。

 そのほかにもガソリンには、1リッターあたり2.04円の石油石炭税がかかっていて、さらにガソリン本体価格+上記の税金の合計に、8%の消費税が加算されるというのが現在の仕組み。つまり税金に税金を上乗せする二重課税になっていて、たびたび問題が指摘されているが、いっこうに改まる気配がない。かくして、日本のガソリン価格の半分は税金というのが現状。燃費のいいエコカーも、そうでないクルマも、日本のクルマは、半分は税金を燃やして走っているといってもいい。
https://news.livedoor.com/article/detail/16803374/

今年の夏は子供たちは妻と妻の実家に帰省するつもりですが、お出迎えは私が車でということで毎年のようにレンタカーの予定です。新幹線代とか考えたら安いですからね。

レンタカーを色々と調べてみたのですが、意外と楽天トラベルのレンタカーが安くて便利なんです。


楽天レンタカー




≪楽天トラベルのメリット≫
①即時予約
全国2000店舗で予約可能!予約可能店舗数、順次拡大中!一発検索で比較、予約が可能。

②オプション予約
ETC、カーナビ、禁煙者、チャイルドシートなど、オプション予約が可能!取扱いオプション順次拡大。

③乗り捨て予約
出発店舗とは違う、店舗への返却も予約可能!

④楽天スーパーポイントが貯まる!
利用額の1%分の楽天スーパーポイントが貯まる!カードと併用でWでお得!


また、楽天では、ポイント10倍キャンペーンなど、お得なキャンペーンを開催している事もあるので、さらにお得に利用する事も可能です。


楽天はレンタカー代も安くて、以下は福岡で4日間のレンタル料金ですが、保険を除けば27,695円で借りる事ができます♪しかも、10倍キャンペーンで2564ポイント貯まります♪
rakutentravel00



例えば、私の場合、福岡から実家の広島に帰省した場合、小学生からは半額かかるので、子供が大きくなったらレンタカーの方が安く済みます。


さらに、車の場合、小回りも効くので子供が大きくなったら新幹線ではなく、レンタカーを利用したいと思います♪


また、少しでもお得に楽天レンタカーを利用したい方は、「ハピタス」が便利でお得です。ハピタス経由で楽天トラベルを利用すると、利用額の「1%」ポイントバックされます。


つまり、楽天カードを保持している方で、ハピタス経由で楽天トラベルを利用すると、最大で12%のポイントバックがある事になります!


旅行やレンタカーは高額になると思いますので、少しでもお得に利用したい方は、ハピタスを是非利用してみてください!

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス