世帯年収300万円以下だと消費税上がったら生活できないのは間違いないでしょうね。


記事では、7月31日に決まった2019年度の最低賃金は、3%増の全国平均目安901円となったそうで、反映されれば10月からだが、同時に消費増税が予定されており、収入が低い人にとっては焼け石に水とかかれています。

同日のガールズちゃんねるに、「世帯年収300万以下で生活してる人集合」というトピックが立った。トピ主が、「アラサー、ど田舎で世帯年収280万です。消費税上がったら生活できません。同じような方、語りましょう」と呼びかけると、

「年収200万で健康保険と年金払うのつらい……」
「メーカーのもの食べたいけどプライベートブランドばかり」
「家のローン審査してもらうのに旦那の源泉徴収見たら250万だったので恥ずかしくて諦めました」

など、しんみりするコメントが並んだ。(文:okei)

「4人家族で140~150万円」「皆が皆、健康で働けるわけじゃない」

年収300万円でいうと、ボーナスなしで単純計算して月25万円。各種税金や社会保険料を引くと手取りは20万円ほどになる。年240万円ほどが「所得」となるだろう。

単身か子どもかいるか等によって必要額は変わるので一概には言えないが、国民生活基礎調査(2017年)によると、世帯所得の中央値が442万円のため、現役世代で300万円以下はつらいだろう。トピックには、住宅購入どころか子どもや2人目をあきらめた人もいた。

他にも、親の年金が微々たるもので介護費用を負担し、

「自分の老後のためという余裕もありません。働けなくなったら アウトだなと思いながら日々過ごしてます」

と半ば諦めの境地を語る人も。こうした状況の人は少なくないだろう。

注目を集めたのが、

「4人家族、小学生の子どもが2人居て、世帯年収140~150万円ぐらいです。 旦那が働けなくて、死にそうです」

と訴えた人だ。月収11万円の内訳を明かしていたが、公営住宅の家賃が1万2000円という安さだった。つまり住居費を抑えることで凌いでいるようだが、4人家族では相当厳しい暮らしになると思われる。生活保護を受けることはできないのだろうか。なんでそんなに低いの?と理解できない人もいたが、これには「皆が皆、健康で働けるわけじゃないの」と諭す声があった。

「田舎も大変」と不満止まらず 「子供が大学行くなら仕送りもいる。3人いたら3人に仕送り」
他方、「超ど田舎、米や野菜・魚などがいただける」とした人は、子どもがいないから普通に生活できているとしていた。しかしこれは少数派で、「田舎だからって生活に余裕はない」と、と不満を訴える声がひっきりなしに入入っていた。

「よく田舎なら生活余裕でしょ、都会は~とか言われるけど、一人一台車必要だし、スーパーも値段が安いわけでもないし、子供が大学行くなら仕送りもいる。3人いたら3人に仕送り」
「車は一人一台は当たり前なのにガソリン代も高いよ。都会行くとガソリン代の安さにびっくりするもん」

もちろん地方でも高収入の人はたくさんいる、とする声はあったが、このトピでは「車の維持費は台数×駐車場代など結局都会と変わらない」、「競合店が少ないためスーパーは値段が高い」、「人口が少ないと公共料金や私鉄の値段も高い」など、不満は挙げればきりがないようだった。

最低賃金の引き上げは、最も高い東京都は1013円、次いで神奈川県が1011円と初の1000円超えが話題となった。しかし引き上げ後も700円台にとどまる見込みは17県で、地域格差を縮めるには至っていないのが実情だ。
https://news.livedoor.com/article/detail/16877589/

年収300万円って相当きびしいですよ、以前、私も月収手取り19万円時代がありましたが、お昼はおにぎりとカップラーメンでした。飲み代もきつくて副業してようやくトントン。


キャッシュレス決済だったりポイントサイトだったりを活用したほうがいいですね。


スーパーやコンビニで私のようにクレジットカードでも支払いしている方は、ポイントサイトのハピタス経由で申し込むと数千円~以上のお小遣いを稼ぐことができます。


例えば、普段からお勧めしているハピタスで、楽天カードを発行すると、時期によって変動しますが「10000円(1万円)」分のポイントが稼げちゃいます!※もらえるポイントは変動します。1ポイント=1円で換金できます。
rakuten


ちなみに、私はメインのクレジットカードは「楽天カード」です。私が楽天カードを気にっている理由は、楽天のサービスをよく利用するからです。


楽天の場合、楽天市場でお買い物もできますし、楽天デリバリーで出前なども利用できます。上手に活用すれば、楽天ポイントがすぐになくなってしまいます。


楽天カード以外にも、色々とお得にクレジットカードが作れるハピタスを活用してみて下さい♪


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス