福岡に少し前まで3年ほど住んでいましたが、福岡は本当に住みやすくて最高でした。何より食事が美味しいのがよかったです。


そして、どこが住みやすいのかは常に議論になると思いますが、アンケートによると、福岡住みやすい駅 1位は六本松 2位は大濠公園 3位は赤坂は納得ですね。


確かに六本松は仕事の帰りに寄ることがあるんですが、かなり駅前が開拓されていて、オシャレだし、住みやすそうでした。

[めんたいワイド- 福岡放送] 2019年7月30日放送の「めんたい調査」のコーナーでは、福岡で「住み心地ナンバーワンはどこ?」というテーマについて調査していました。

福岡に住んでいるおよそ7000人が回答したもので、県内344の駅を対象にした調査です。はたして、気になる結果は...!?

福岡の住みやすさを意識調査

1位は「地下鉄六本松」
3位は、地下鉄赤坂駅、2位は大濠公園駅となっています。このあたりは、緑も多いうえ、街の中心部というイメージから人気のエリアになっているそうです。

注目の第1位は、地下鉄六本松駅でした。2005年に地下鉄七隈線が開通。それ以降、大型商業施設「六本松421」がオープンするなど、都市開発が進んでいることが評価されたようです。

JR博多南駅は11位で、西鉄春日原駅は16位。全体的に那珂川市や春日市など都心部にアクセスしやすく、閑静な近郊の街の評価が高いようです。1位になった六本松は私もまだ行ったことがないので、近いうちに行ってみたいと思いました。
https://news.livedoor.com/article/detail/16912282/

大濠公園は悪くはないですが、うーんという感じです。お店が周辺にちょっと少ないですよね。赤坂はかなり中心部寄りになっていていいかもですね。スーパーも多いし、何より飲食店が多いです。


私は西新に住んでいましたが、西新もかなり住みやすくておすすめでした。商店街もあってお店がたくさんあるのが魅力でしたね。九州で住むなら福岡は本当におすすめです。

商品説明
「福岡ウォーカー」の街MAP連載『福岡てくテクMAP』をデジタルWalkerとして配信!今回のテーマは「パスタ」!全53軒のおいしいNewsが満載!天神・大名・今泉・警固・博多駅・中洲・春吉・薬院・平尾・高宮・六本松・別府・西新・小倉・久留米の街トピックスもあります!※ページ表記、掲載情報は「福岡ウォーカー 2015 3月号」(2015年2月20日発行)を元にしています。施設の都合により内容・休み・営業時間が変更になる場合があります。一部記事・写真は電子版に掲載しない場合があります。