ちょうど次女が3歳になるのですが、妻は子供の誕生日に積み木を考えているようです。最近の子は頭がいいのですでにスマホも使っていますし、積み木はいいのかなと思ったりしていますが、2歳~くらいの子供には目も疲れないしちょうどいいのかもしれません。


積み木といっても色んな種類があるのですが、長女の時はスポンジまではいきませんが、やわらかいものを買ったのですが、結果、あんまり遊ばなかったですね~。


やっぱりアンパンマン系のおもちゃが一番はまりました。積み木は2歳くらいがちょうどいいのかなと思います。


そして、積み木もカラフルなものだと色も一緒に覚えられておすすめです。カラフルで頭を使うパズル積み木がこちら。


木のおもちゃ幾何認知 形合わせ 積み木 型はめ パズル 幼児 知育玩具 3点セット
tumiki


【商品説明】
❤素材:木、サイズ:15×15cm 3枚セット 対象年齢:3歳から。
❤主な材料-高品質の木は、私たちのビルディングブロックは、高品質の天然固体木材、固体木材、非割れ、非変形、環境保護、緑で作られています。
❤モンテッソーリ 木製積み木です。幼児が触感によって形状を持ちながら対応の形状に填まることで操作力がアップさせます。カタチ認識、カラーの勉強の知育玩具おもちゃです。
❤赤ちゃん 入園祝い 子供用 女の子 男の子 誕生日 クリスマス プレゼントに最適です!!!
❤形状認識円形、四角形、三角形、多辺形、星形、花形など9種類の形状を用意しております。遊びながらお子様の想像力、創造力をアップさせます。形状、色の組み合わせで幼児の脳に刺激させます。早期知力の開発に役に立ちます。


小さい頃は手を使って考えて遊ばせるのはいいと思います。次女はお姉ちゃんのおかげで話すのも早いですし、おもちゃもすでに揃っているので、遊びが上手です。すでに鋏を使ってきれいに折り紙をカットしたりもできます。最初の頃はやっぱり手を使って遊ぶというのを教えたほうがいいですね。


そのうちいやおうなしにもゲームなどで遊ぶようになります。