poteti


九条ねぎを使った京都の味「ポテトチップス 九条ねぎのおうどん味」発売 美味しそうですね。どんな味なんでしょうかね。和風あじでしょうか。


カルビーが2017年から数量限定・期間限定で発売している、47都道府県の「地元ならではの味」のポテトチップスシリーズ。2019年度の第一弾となる味が、京都の味「ポテトチップス 九条ねぎのおうどん味」に決定したそうです。


ポテトチップスで”おうどん味”という、なんとも思い切ったフレーバーの登場ですが、「ポテトチップス 九条ねぎのおうどん味」は、香り高い京都府産九条ねぎと、鰹と昆布からとった京風だしの香りが楽しめるポテトチップス。

ちなみに「九条ねぎのおうどん味」の他には、「抹茶味」「千枚漬味」などの候補もあがっていたそうです。なお、「ちりめん山椒味」「しば漬味」は過去2年で発売済み。

九条ねぎは伝統的な京野菜で、長ネギと違い青い部分が多く、他のねぎにはない「ぬめり」が存在します。また、爽やかな香りが特長で、煮て良し焼いてよしの食材。そして京風うどんは、しっかりと出汁をきかせた透き通るような薄味の京風お出汁が特長。

このネギと京風お出汁の組み合わせから楽しめる味わいを、ポテトチップスで再現したというわけですね。

パッケージは、京祇園の街並みを背景にしたデザイン。京都・滋賀・大阪・兵庫・奈良・和歌山(6府県)だけの地域限定商品なので、手軽なお土産にも良いかもしれません。

「ポテトチップス 九条ねぎのおうどん味」は9月23日(月)から京都・滋賀・大阪・兵庫・奈良・和歌山(6府県)で発売されます。価格は130円前後を想定。また、カルビーアンテナショップでも随時、販売予定とのこと。

ポテトチップス 九条ねぎのおうどん味
https://news.livedoor.com/article/detail/17072770/


なんと広島に売っていないではないじゃないですか。京都・滋賀・大阪・兵庫・奈良・和歌山(6府県)で発売とのことです。残念。このエリアの方で気になった方は是非。