meinoham

福岡市姪浜駅 酒宴やけんかで住民不安 迷惑ベンチスピード撤去されたそうです。福岡に住んでいたころ、よく姪浜にいっていましたが、こんなことがあったなんて知りませんでした。

「迷惑ベンチ」がスピード撤去-。福岡市西区のJR筑肥線姪浜駅前のベンチで、中高年の集団が酒を飲んで騒ぐなどしていた問題で、同市西区役所は27日、住民の不安や警察の要請を踏まえ「早急な対応が必要」とベンチを撤去した。ただ、一般の利用者の利便性も考慮し、場所を変えてベンチの再設置を検討する。

 区役所や福岡西署によると、同日午前、警察官が立ち会い、市職員らが2カ所のベンチを撤去。仮設の花壇を置いた。作業中、集団の一員とみられる男性が様子を見に来たが、トラブルや混乱はなかった。

 迷惑行為に関連する110番などは昨年27件、今年は今月17日までに31件。署は今年40~70代の延べ10人を逮捕したが、釈放後に再びベンチに集まる「いたちごっこ」が続いていた。

 署は7月、区役所にベンチ撤去を要請。今月18日には区役所、JR九州などと初の対策会議を開いた。区役所管理調整課の江崎浩二課長は「駅前広場の再整備を検討中でベンチ自体も老朽化していた。たまり場になりにくいベンチの形状を考えて別の場所に置きたい」と説明した。

 近所の女性(57)は「集団で暴れたりけんかしたりして怖かった。撤去は賛成」と歓迎。柴田建一副署長は「迷惑行為が場所を変えて続かないように警戒する」と話した。
https://news.livedoor.com/article/detail/17147671/

迷惑行為をするのはおそらく人にかまって欲しいからんでしょうね。こういった人は違う場所でまたやりそうでこわいですが、いったん落ち着きそうでよかったですね。