LAVIEのInfo.Boardでスクリーンセーバーの画面でエラーが表示されるようになりました。状態としてはパソコンを放置しているとスクリーンセーバーが動きますが、その際に、画面が表示されずInfo.Boardの読み込み?が上手く動かずに音がなるというわずらわしさ。


サービスを無効にするなども検討しましたが、特に必要な機能ではないので削除することにしました。


ちなみに起動しないようする設定はこちらが参考になります。


まずこちらのアプリはこういった機能があります。

インフォボードとは、天気やカレンダー、最新のニュースなどを自動的に表示するアプリです。
一定時間パソコンに触れずにいると表示される「スクリーンセーバー(サイネージモード)」や、パソコン起動時にデスクトップ右上に表示される「デスクトップガジェット」などの機能があります。



以下は手順の抜粋

1. デスクトップガジェットから設定する方法
デスクトップガジェットから設定するには、以下の操作手順を行ってください。

①デスクトップガジェットの「設定」をクリックします
②表示された一覧から、「ガジェット設定」をクリックします

補足
一覧に「ガジェット設定」が表示されていない場合は、「ガジェット自動起動」のスイッチをクリックしてオフ(黒色)にして操作を完了します。
パソコンを再起動し、インフォボードが自動起動しないことを確認してください。
一覧に「ガジェット設定」が表示されていない場合は、「ガジェット自動起動」のスイッチをクリックしてオフ(黒色)にします

また、機種によって「ガジェット設定」や、「ガジェット自動起動」の項目が表示されていないことがあります。その場合は、「2. タスクスケジューラから設定する方法」か「3. タスクマネージャーから設定する方法」を確認してください。

③「ガジェットを常に表示」のスイッチをクリックしてオフ(黒色)にします。
以上で操作完了です。

情報元
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019883


私はコントロールパネルから削除しました。削除後は特に問題は発生していません。