新しくスタートした妖怪ウォッチぷにぷにのイベント「妖怪ウォッチ4 魔天空亡降臨」です。ゲームに連携した関連イベントですね。


今回のイベントはなんとZランクが2体も出てくるということで衝撃ですが、だんだんとZランクがチープ化してきましたね。ZZが今年はZ扱いになりそうな気配で、逆にSSSが昔のSS状態という感じになるかもしれません。こうなってくるとE~Sランクとか本当に使えないですよね。


そう考えたらいまだに使われているSランクのやまたんは本当に優秀だと思います。さて、今回の記事は、魔天空亡 激ムズの倒し方です。


とりあえず、自分のアカウントは前日、子供のアカウントが本日ゲットできたので、おすすめウスラカゲパーティ バフなしを紹介したいと思います。


まず、ツイッターなどで紹介されているパーティーはウスラカゲが多くて(朱夏なし)、以下のようなパーティになっています。

・犬神(シャドウ)
・光をもたらす者ルシファー
・邪神カチカチ
・Cうんちく魔
・日ノ神(シャドウ)


このパーティ、弱点があって反撃くらわない前提のようなのです。これがツイッターの元ネタ。



「フィーバー内で、邪神カチカチ⇨ルシファー⇨Cうんちく魔(内2体はG)で明け後、日ノ神で倒せると思います♪」とあります。


これ狙うんだとプリチーパーティでバフ狙いのほうが楽の様です。youtuberの動画で紹介されていました。運狙いはつらいので、私は以下のパーティでゲットしました。


・犬神(シャドウ)
・光をもたらす者ルシファー
・邪神カチカチ
・Cうんちく魔→安室
・日ノ神(シャドウ)


これだと最初に邪神カチカチ、安室→そしてフィーバー明け後に光をもたらす者ルシファーで勝てます。


ただし、技レベルマックス、それぞれG技レベル2、そして、レベルもマックスにしています。スキルは邪神カチカチが高いほどいいですね。種族効果アップがありますので。


ただ勝率は低くて、10回に1回くらいでしょうか。パズルの盤面が悪かったらすぐにやり直しで、一番大変なのは、邪神カチカチの技ゲージをGにしてから技を打つことです。安室はフィーバーインすると技ゲージがあがるので、かなり楽ですし、さらにぷにを大きくしてくれるので、ルシファーも使いやすいです。


ということで、魔天空亡 激ムズクリアできない方は参考にしてみてください。ちなみに隠しステージの情報も合わせて記載します。今回はマップが共通のようで、隠しステージの出現方法は以下になります。

「ステージ19をランクA以下でクリア」


一バトルで40Yポイントくらい稼げるのでまぁまぁ悪くないイベントかと。よくもないですけど、おはじきよりましですね。おはじき最低イベントですから。