9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s


普段、スマホで音楽を聴くことが多いのですが、新しく購入したXperia5はなんとイヤホンジャックがなくて充電しながら音楽が聴けないという衝撃事実。


私は音楽を聴きながら寝ることが多くて、さらに一日の充電は寝るときにすることが多くてこれは困ったという状況になりました。そこで、周りに聞いたらワイヤレスイヤホンを購入して利用している人が多いという事で、私もさっそく購入することにしました。


購入したワイヤレスイヤホンのレビューは別で行うとして、最近はアマゾンのレビューの評判が悪いというか、中国人の適当レビューが増えているそうなので、楽天で購入することにしました。


音質は普通ですが、やっぱりワイヤレスイヤホンはめちゃくちゃ便利です。やっぱり少し金額が高くないと音質も微妙かもですが、まぁ、満足です。


ただ、これを利用するにあたり、初めてワイヤレスイヤホンを使うのでちょっとはまりました。まず、ワイヤレスイヤホンとはBluetoothで接続するのですが、画面上部のメニューでタップして有効にすればOKかと思ったらそうではないのですね。


昔無線のキーボードを使ってはいたのですが、ひさしぶりにペアリングするのでちょっと焦りました。まず、Bluetoothが有効であることが大前提なのですが、設定から「機器接続(Bluetooth、TV/スピーカー、NFC/おさいふケータイ)」を選択ます。


ここで「新しい機器とペア設定する」をタップします。


ここをタップすることで接続できる状態になっているワイヤレスイヤホンが発見できますので、接続できるようになります。自動的に表示されるものと勘違いしていました。


ここまでたどり着くのに少し時間がかかりましたが、簡単に接続できますね。ワイヤレスイヤホンはかなり便利なので、今後は音質のいいものを探してみたいと思います。