エレコム ワイヤレスIR LEDマウス M-IR07DRSBK 購入後レビューになります。自宅にマウスがいくつかあるのですが、マウスがないと仕事だったり、自宅のブログ更新が致命的に遅くなるので、マウスは常に3つくらいは置いておくようにしています。


マウスも価格を出せば性能がよくなりますが、今回は価格重視で安い物を買いました。エレコム ワイヤレスIR LEDマウス M-IR07DRSBKです。


購入の決め手はやはりクリック音がサイレントのものです。基本的にマウスに限らずキーボードの音が大きいのもあんまり好きではないので、音が小さいものを購入するようにしています。
PIC_20200129_124349



後、こちらの商品のいいなと思ったのが、省電力で電池寿命が2.5年ということですかね。


PIC_20200129_124356

商品の説明です。

■左右ボタンとホイールボタンにサイレントスイッチを採用し、しっかりとした押し心地がありながらクリックのカチカチ音が気にならず、静かに使用できるワイヤレスマウスです。
■消費電力の小さな赤外線LEDを使用したIR LEDマウスです。
■Blue LEDやレーザーを使用したマウスよりも消費電力が小さいため、約2.5年間電池を取り替えずに使用することが可能です。
■2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプで、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能です。(エレコム社調べ)
■ノートパソコンのUSBポートに接続しても気にならず、装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバを採用しています。
■レシーバはマウス本体内に収納可能なので、持ち運びに便利で、レシーバを紛失する心配を軽減します。
■スムーズな操作を実現する分解能1200カウントです。
■左右対称で持ち方を選ばないシンメトリーデザインを採用しています。
■本体裏面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できます。
対応機種:USBインターフェイスを装備したWindowsパソコン、Macintosh


使用してみた感想ですが、使い勝手は普通ですかね。よくも悪くもなくという感じです。価格が安いので、コスパはいいと思います。ちなみに家電量販店とかよりネットで買ったほうが安いと思います。


今は自宅の部屋が離れていて音を気にすることはありませんが、以前は、子供が寝る部屋は隣同士だったので、必然的にサイレントの商品を選ぶようになりましたが、やっぱり静穏はいいですね。


2.5年持てばちょうど買い替え時期くらいになりそうだし、いい買い物でした。マウスの機能だったり。性能も求める人には向かないかもしれませんが、価格が安くて静音のものを探している方におすすめのマウスです。